ネットによる誹謗中傷について

掲示板とSNSを利用して何度も役3〜4ヶ月間の間、誹謗中傷をしてしまいました。
それにより相手はうつ病と診断されました。今後の治療も必要です。その母も不安障害になり正常な生活がままならないそうです。

このときの相手の精神的苦痛についてですが裁判になった際には因果関係が認められるのでしょうか?

一般的なご回答になりますが、因果関係が認められる可能性もあります。ご相談の内容からでは可能性のお話しかできませんので、もし今後お相手の方から請求などがきた場合には、お近くの弁護士に相談されることをお勧め致します。

ご回答ありがとうございます。300万円の請求が来ました。近くの弁護士さんに相談したところ、この件が確実にうつ病を発症させたということは、自分のしたことをお伝えさせていただいたところ、断定できないと言われました。
今回請求されセカンドオピニオンという形で質問させていただきましたが、賠償金はどれくらいが妥当になるとお考えでしょうか?

自分の行った内容は爆サイでの相手方の素行の悪さ、風貌、反社との繋がりと薬物使用(事実でない)、住所がわかるような投稿などです。
またインスタのフォローフォロワーのいないアカウントにてdmとストーリーで爆サイと同じような内容を送りました。また家にも車で見に行ってしまいました。それと相手の職場に見に行ったらような内容のdmを送ってしまいました。