中絶詐欺に対する対応方法についてアドバイスいただきたいです

初めまして。
マッチングアプリでお会いしている方とのトラブルについて相談させてください。

マッチングアプリで出会い、数回肉体関係を持ちましたが、一度行為中に避妊具が破損してしまいました。

相手より、アフターピルを処方してもらうための費用を負担してほしいとのことで、5万円お渡ししました。
行為の翌日にアフターピルを処方してもらったが、妊娠の可能性があるので追加の検査が必要と言われました。
検査費用3万円と、念の為中絶費用を50万円振り込んでほしい、妊娠していなかった時は返す、との連絡がありました。
行為の3日後に、病院で妊娠の可能性があるため行為の5日後にあたる日に中絶手術をうけらように勧められたとのことで、中絶費用50万円を振り込んでほしいとの連絡を受けました。
それと一緒に陽性の簡易検査キットの写真も送られてきました。
「病院でも検査を受けるべき」と伝えたところ、「病院で妊娠の可能性があると言われた」から、「病院でも妊娠している結果が出た」と内容が変わりました。
病院で診察書を発行してほしいと依頼しましたが、発行はしてもらえないと拒否されました。
また、診察書を見せないと費用を払わないなら訴えるとも言ってきました。

一般的に考えて、3日後ではまだ着床すらしていないと思いますし、簡易検査キットが反応するようになるのもまだまだ先のため、検査結果から妊娠していたという発言は虚偽と思います。
この時点で、この費用請求は「詐欺である」と主張することは可能でしょうか?
また、時間が経った後に、「あの時は勘違いで、改めて検査したら陽性だったから費用を請求します」と主張されるとこちらが不利になることはありますか?
もし不利になるなら、それを防止するために現時点で何かできることはありますか?

お手数ですが御回答のほどよろしくお願いします。

以下追加させてください。
・行為の翌日に要求された追加検査費用3万円はお支払いしています。おそらく追加の検査は受けていないため、金銭的被害は発生しると言えます。

診断書の発行を拒否されることはお金を払っていないということでなければないと思われます。
また、仮に本当に診断書がないとしても、追加検査を受けたとする診療報酬明細書があるはずですので金額を確認したいと告げた方がいいと思います。
陽性の簡易キットの写真のみではネットから拾ってきた可能性もあるわけです。

なお、詐欺と指摘するとしても、「詐欺で騙されたとは言いたくない、トラブルになりたくないからもしも費用がかかるならきちんと資料を出してもらいたい」と告げるといいのではないでしょうか?

確かにご相談者様がおっしゃるような詐欺や詐欺まがいの被害は残念ながらあるように思います。

ご相談者様が不利になるようなこと、というのはよくわからないところになりますが、相手が実際にかかった費用だとしても、あなたが負担しなければならない費用とは言いづらいといえるように思います。

そのため、よくわからない費用の請求については拒絶せざるを得ないように思います。

ご心配であれば、やり取りなどを保存した上でお近くの法律事務所や法テラスなどでご相談してください。

池長先生、ご回答いただきありがとうございます。

LINEでやり取りしておりますので、ご助言の通り何かあった時のために保存しておきます。
診断書とその検査の際の領収書を見せていただくようにお願いしましたが、無視されております。
また、体調が急変したため急遽、中絶手術をしたとの連絡が来ました。
日付、名前、病院名を隠した状態で、「中絶手術費用」15万円と書かれた領収書の写真が送られてきました。
15万円の部分は手書きで29万円と訂正されていました。
この写真をもってして、かかった費用を振り込むように要求されました。
おそらくどこかで入手した領収書を、手書きで修正して要求したものと思います。

この要求に対して、公文書偽造やそれを用いた詐欺罪で訴えることは可能でしょうか。
相手の今後の動きに対して法律事務所等に相談したいと思います。

具体的な文書を見ていないので、偽造か変造か分かりかねますが、署名や押印を用いているわけではないので、偽造とはいいがたいところかと存じます。
また公文書かどうかも国公立なのか私立病院なのかによって分かれうるはずです。

さて、送られてきた画像ですが、いつ、どこで、誰に対する、どういった、領収書なのかという情報は非常に重要なものですし、ましてや手書きだとするとどういった費用が加算されたのかわかりませんね。

ご相談者様がお支払いするつもりであれば、本当に中絶したのであればきちんと情報を隠さずに書類を出してもらいたい、あなたのことを疑いたくはないので、ちゃんとしてもらいたい、などと言うしかないでしょう。

情報が不足しておりますので、詐欺で訴えることができるかは分かりません。
LINEのやり取りやLINEでの画像のやり取りをきちんと保管しておいてください。

トラブルが解決することを祈念いたします。