裁判で和解による解決金は税金がかかるのか

会社から一方的な解雇をされたため裁判を起こし結果会社から解決金の提示による和解をしました。
お伺いしたい点が4点あります。

1:受け取った解決金はどのような税金がかかってくるかお分かりでしたら教えてください。
2:また、その和解金から弁護士費用を支払いますが、その分は経費扱いになるのでしょうか。
3:現在は会社勤めなので年末調整をしてもらっていますが、こちらの和解金に税金がかかる場合は別途、確定申告をするようなかたちでしょうか。
4:①と②の受け取り方法を弁護士から提案されていますが、税額を考えた時にどちらが良いかなどあれば教えてください。
①入金があった段階で成功報酬額を一括して控除し,報酬控除が終了した月以降は各50万円はそのまま送金する方法(振込手数料は発生します)。
 ②11月の200万円から28%,それ以降の月50万円から28%(以下支払終了まで同じ)をそれぞれ控除し残額を送金する方法

※和解金は、退職金として200万、それとは別に700万を14回払いで受け取る予定です。
退職日は、和解日ではなく実際に退職した日に設定したため700万は未払い賃金ではなく解決金です。

慰謝料を除き、所得税、住民税、源泉徴収税がかかります。
解決金か未払い賃金か、名目はともかく実質が未払賃金であるならば未払賃金として考えることになるため、このように考えると思われます。

おそらく確定申告することになる可能性が高いですが、あなたがどのような状況にあるか詳しく分かりかねるので、詳しくは今依頼している弁護士に聞いてみてください。

回収額につき、雑所得や一時所得としてカウントできるのであれば、その経費として弁護士費用を計算できます。

この点も弁護士、又は税理士に確認してください。