自己破産手続き中 訴状

自己破産手続き中に、訴状がきました。
この場合、どうなるのですか?
管財事件になるのでしょうか。
教えて欲しいです。

自己破産手続き中とありますが、①弁護士に依頼すること等して、自己破産•免責許可の申立てを準備中、②既に裁判所に自己破産•免責許可の申立てを済ませた、③既に②の申立てを済ませ、破産手続開始決定が出されているのうちのどの段階のことを指しておりますでしょうか。

また、訴状が届いたとのことですが、原告はどのような立場の相手であり(破産債権者か財団債権者かそれ以外の者か)、どのような内容の請求をされているのでしょうか。

あなたの手続きが上記の①〜③のどの段階にあるのか、また、訴訟の原告の立場や請求内容がどのような内容か等によって、対応も変わって来ます。

この公開の開示版で訴訟当事者や訴訟の内容等の個人情報に関わることを明らかにすることは控えるべきかと思いますし、上記のように、あなたの手続の進行段階や訴訟内容等により、対応も変わってきます。

あなたが弁護士に依頼して手続きを進めているのであれば、届いた訴状等一式をその弁護士に速やかに見せた上で、その弁護士に対応を仰ぐのが確実だと思います。

それ以外の場合には、届いた訴状等一式を持参の上、お住まいの地域の弁護士に速やかに面談形式で直接相談してみることをご検討下さい。お住まいの地域の法テラスや弁護士会でも相談を実施しているかと思います。

ありがとうございました!
担当の弁護士さんに確認したところ
大丈夫ということでした。