被害届で警察の聴取のあり方について

自営業を営んでいるスルメ丸です。
ビジネスパートナーの女性と行きつけの居酒屋に行ったとき、彼女が常連の男性客から下半身を触られました。
そのことは店を出てしばらくして彼女から聞かされました。
店に戻り、その客に「なにやってんだ!」と怒鳴ると、「ごめんごめん」と言われました。
状況的にノリのような感じだったかもしれませんが、彼女はずっと恐怖心の尾を引いています。

このことが起こったのは2年8か月前です。
彼女も僕もこれまで気持ちを押し殺していたのですが、彼女が「どこかでばったり会うことがあったら怖い」というので引っ越すことになりました。(彼女とその男の家は近いと思われます)
 
先日、僕の同級生の女性にこの件を話したら、「この前私も触られた」と言っていました。
僕とビジネスパートナーの彼女は、触られた件があってからその店には行かないようにしていました。
僕が激しく怒ったので、男も店には行っていないと思っていたのですが、図々しく店にも通い、他の女性にも同様に体を触る行為をその後も行っているようです。
 
そのようなことから、警察に被害届を出そうと思い、所轄の警察署へ出向きました。
僕と彼女は別々に事情聴取されました。
 
40分ほど事情を聞かれ警察署を後にしたのですが、彼女に「どうだった?」って聞いたら、まず僕との関係を聞かれたそうです。(体の関係はあるのか?など)
もちろん触られた状況も説明はしていますが、取調室に入るなり「携帯の電源は切ってください」と言われ困惑したそうです。
また、担当した刑事さんが席を外すとき、別の警察官が扉の所に立って、監視されていたみたいだと言っていました。
 
最終的に、今回の事案で立件は難しそうだということを言われたそうです。
 
長くなりましたが、お尋ねしたいのは次のことです。

①条例違反に当たるのであれば公訴時効が3年とのことなので、引っ越しを機に相談へ行きました。
警察からは「物的証拠がない」等のことを言われたらしいのですが、相手の男の名前も分かっていますし、他に被害者もいます。
それでも立件は難しいのでしょうか?
 
②このような件で、僕は付き添って行ったのですが、「付き合っているのか?」「男女の関係はあるのか?」などの質問は必要なのでしょうか?
 
③被害者が相談に来ているのに、携帯の電源を切らせたり、取調室にいることを監視されるようなことが必要なのでしょうか?
 
彼女は意を決して相談に行ったのに、「逆に私が悪い人みたい」と困惑しています。
男に慰謝料等の請求などは考えていません。
自分がやったことへの認識と、今後そのようなことがないようにして欲しいのです。
弁護士の先生に直接相談した方が良いのでしょうか?

①残念ながら、難しいと思います。2年以上も経っているとなると、人の証言だけで性犯罪を立件するのは極めて困難です。
②失礼ながら、必要です。女性に男性が伴って別の男性からの性犯罪の被害申告をする場合、女性が夫や彼には内緒だが性犯罪には同意があった・そもそも触られていなかったなどと言い出すことがあるからです。
③携帯の電源を切らせたのは録音させないためだと思います。最近、取調べを録音してネットで公開する人がいるので、警察は録音にだいぶセンシティブになりました。
監視については事情がよく分かりませんが、取調べ室に一人にされることはあまりないと思います。盗聴器つけてみたり、備品をかっぱらったりなどというイタズラをする人がいるからです。

佐藤先生
とても分かりやすく説明頂きありがとうございます。
警察へ相談に行けば、何かと解決が見えてきて安心できると思っていました。
でも逆に不信や不安を感じていたところです。
先生のご回答で気持ちが落ち着きました。
今回の事案では、被害者女性が「加害者に同じようなことをしないように反省して欲しい」という気持ちがありますので、警察にはその旨を伝えようと思います。
佐藤先生のような方がいらっしゃると、山形の方も心強いですね。
お忙しい日々をお過ごしかと思いますが、どうぞお身体ご自愛ください。
ありがとうございました。