結婚前の諍いを理由にした離婚申出を断れるか

入籍した後に、結婚前にあった諍いを理由に妻から一方的に離婚を言い渡されています。

諍いの内容は、気持ちが不安定になってしまった妻の安全を守る為に身体を押さえた(両肩を掴んだ)事がDVにあたるとの事です。
拳で殴ったり蹴ったりした事は一切ありませんし、身体を押さえた際に、警察への通報記録や医療機関の受診、押さえた箇所の写真や動画などはありません。

当時、私は入籍自体を先延ばしにしたいと伝えていましたが、妻からの強い要望があったので籍を入れる事に踏み切りました。
入籍後の出来事が理由での離婚申出なら理解も出来ますが、入籍前の事柄を理由に一方的に離婚を持ち出してくる妻に裏切られた気持ちでいっぱいです。

私が一切離婚に応じるつもりは無いと伝えると、妻は離婚調停を申し立てると言い出し、こちらからの連絡を遮断して実家から帰ってきません。
別居になってしまっている期間はもうすぐ2ヶ月になります。
その間の妻の生活費は私から妻の口座に振り込んでいます。

この様な背景でも、妻の思う通りに離婚をしなければならないのでしょうか。
私は解決金等の譲歩案を示されても一切応じる気持ちはありません。
妻の心を落ち着かせて、夫婦で人生を歩んでいきたいと考えています。

あなたの考えはまともですよ。
相手の女性に精神的疾患があるのかもしれませんね。
あなたには、離婚原因はないので、相手の考え違いをただして
いくことになるでしょう。

内藤弁護士様
ご回答ありがとうございます。
仮に妻に精神疾患があったとしても、夫として妻を支えていきたいと思います。
離婚をしない手段としては、離婚調停で離婚を拒否し続けるしか無いのでしょうか。

そうですね。
相手の考えが変化するのを待つことですね。
調停委員も多少口添えしてくれるかもしれません。
あなたも円満調停を出すといいでしょう。

内藤弁護士様
私が円満調停を申し立てる時期は、妻が離婚調停を申し立てる前の方が良いでしょうか。
それとも、離婚調停で拒否し続け、不成立に終わらせてからの申立ての方が良いのでしょうか。
度々の質問で恐縮です。
何卒お力添え下さい。
宜しくお願い致します。

呼び出し状が来たら出せばいいでしょう。
終わります。