事件の今後の対応について
昨年2月頃に闇金のような人、メールで50万円融資しますと書かれたところにアクセスして、電話がきて銀行の通帳を送ってくれたら、通帳に融資するお金を入れて送り返すと言われ、その通帳は返ってこなく、問い合わせたら、送ってきた通帳は使えないから、べつの通帳はないかと聞かれて、その通帳は返って来なかったけど、入金されてキャッシュカードで下ろして、使いました。
のちに昨年4月頃にいきなり、警察がきて通帳を送ってないか?悪用されてると言われ犯罪収益移転防止法違反として聴取をとられ、昨年10月にも聴取を再度とられ、今年8月に検察庁に呼ばれ、二度としませんと供述調書を書いたあと、今後どうなるのでしょうか?検察官に聞いたら…検討する。また呼ばれるかもしれないし、呼ばれないかもしれないと言ってました。
電話無料みたいな弁護士の話しでは、検察からは事件が終わりましたとかは言わないし、供述調書を書いたのであれば、数ヶ月、何もなければ、おそらく逮捕もなく、そのまま起訴猶予、不起訴の類で終わるかもしれないと言われたのですが…実際、どうなるのでしょうか?
半年、一年くらいしてから呼び出しされたり、いきなり家にきたりして逮捕されたり、罰金などの通知がくるのでしょうか?
ご投稿の内容からしますと、警察の捜査はほぼ終了しているものと思われます。逮捕されるのであれば、もっと早い段階で着手されていたはずですので、あなたが関与した別件がないようであれば、いきなり逮捕という事態は想定し難いように思われます。仮に、罰金を科される場合には、検察庁からもう一度呼出しがあり、略式請求・裁判をすることに異議がない旨の書面への同意を求められるものと思われます。検察庁として、いつまでも起訴・不起訴の判断をしないということはできないため、ここから半年・一年後にいきなり呼出しということも想定し難いように思います(それまでに特に何の連絡もなければ、不起訴にされているものと思われます)。
(参考)
https://www.kensatsu.go.jp/gyoumu/ryakushiki.htm
ありがとうございます。かなり参考になりました。これから半年、一年と何もなければ不起訴で終わってることもあるのですね。
ちょっと、余罪かもしれませんが…悪用された通帳の中に持続化給付金や家賃支援給付金が入ってました。警察に聞かれたときは、全く知らなかったですと答えました。
他にも不特定多数の人から闇金に騙されて入金したものがたくさんあって、今回、私に被害届けを出した人は7000円くらい借りて、3万、4万円を振り込んだのに催促されたから被害届けとされたようです。他の不特定多数の人が振り込まれた人からの被害届けや持続化給付金が、今後、半年たってから呼ばれないかも気になってます。
あと、通帳が一切もてなく、幸いにも過去に同じ銀行で支店が違うのを作れた時代に凍結された通帳とは違う支店の通帳だけは復帰できて、使ってますが、できたら、PayPayなど口座引き落とししたいし、郵貯を復帰したいですが、凍結口座名義リストが7年くらいは残る為、無理なんですよね?