自営業夫に婚姻費用を強制執行するための対処法

自営業である夫と離婚予定です。
婚姻費用についてこれから調停が始まります。

夫はお金にだらしない部分があり、
車のローンも含め、後に未払いなどのトラブルにならないように
調停でしっかり対策をしておきたいです。

万が一支払いが滞った場合の
強制執行について教えてください。

自営業といっても、正式には
実家の家業の跡継ぎとして現在そちらの仕事を手伝っており、代表はまだ親の名前、数年後に夫の名義に変更する予定です。
実家も夫も、自営業であることを利用して
年収や預貯金をすごく低く見積もっているという背景があります。
そのことを前提に対処法を教えていただければと思います。

車は2台あり、
①名義人/夫 ローン返済/夫 →夫が乗る
②名義人/夫 ローン返済/夫 →引き継ぎ妻が乗ることに夫も同意済みですが、本当に完済してくれるのか信用できません。

この場合、調停時にどんな対策をしておくべきですか?
・①の車や預貯金を差し押える
・上記が無理だった場合、夫の実家に払ってもらう
・最悪、夫の実家や財産を差し押える
など、
離婚時の取り決めとしてはどこまで可能でしょうか?
また、確実に強制執行になるように
調停時にどのような書類を作成しておくべきですか?

知識がないため、ぜひこちらで専門家のアドバイスをいただけたらと思いました。
よろしくお願いいたします。

夫名義の資産にかんする資料の写しを、集めておくことです。
車両は、所有者名義の確認ですね。
口座情報。
夫の実家や他人名義の資産は不可です。
調停委員もアドバイスしてくれるでしょう。

ご回答ありがとうございます。
大変助かります!

そうなんですね!
仰るとおり、夫の資産に関する資料を集められると良いのですが、今すでに別居中のため、集めるのは残念ながら難しそうです…。

図々しく重ねてお聞きするのも恐縮なのですが…
ぜひ法律の専門家としてのご意見をお聞かせいただければと思います。

例えば、調停時の取り決めの中で
『もし夫の支払いが滞った場合は夫の実家に連帯保証人になってもらう』等の条件をつけることは法的に可能ですか?
やはり夫の実家や他人名義の資産は不可、ということになるのでしょうか?

また、可能だった場合、
・今後実際に未払いが起こった際、その取り決めだけできちんと法的に効果を発揮するのか?
・効果を発揮させてしっかり強制執行を行うためにはどのような書類を作成すれば良いのか?
についても、
合わせてご意見をお聞かせいただけたら助かります。

初めは婚姻費用も一切払うつもりがないと言っていたのに、急に手のひらを返したようにあちらから良い条件を出して離婚を早めてきたことも引っかかっています。
相手側が自営業の場合、強制執行されないための抜け道がたくさんあると思うのです。
万が一の時に泣き寝入りしないために、今できる対策はすべてしておきたいです。
どうかよろしくお願いいたします。

連帯保証人を付けてもらうことは、連帯保証人が是とすれば可能です。
抜け道うんぬんについては、実際に相談に行ってアドバイスを受けて
下さい。
終わります。

お忙しい中、ご回答いただきまして
ありがとうございました。
少し安心しました。