近隣トラブルについて

近隣トラブルで2つ悩みがあります。
ペット可アパートに住んでいます。
仕事の都合上いつも家に居ますが普段から
飼っている犬は滅多に鳴きません。
夜中は特に、お迎えした当初から一切鳴きません。
ですが昼間の時間帯、たまに鳴くことがあり
その度に隣の方がベランダに出てきて
こちらに向かって「犬うるさい!いい加減にして!」
と言ってきます。
普段は本当に鳴かないのでしつけの面で文句を言われてもドッグトレーナーじゃないので犬の一挙一動全てにおいて完璧には出来ません。
それにペット可賃貸なので他の部屋からは夜中でも普通に鳴き声は聞こえます。

もうひとつは、わたしは家の中で電子タバコを吸っていますがたまにベランダで紙巻きのタバコを吸います。
風が強い時は吸うのをやめます。
隣の方のベランダを申し訳無いですがほんの少しだけチラッと覗いて洗濯物があったら吸うのをやめます。
大丈夫と思い吸い出すとベランダから出てきて「タバコ臭い!本当に臭い!」と言われます。
洗濯物を干していなくても「洗濯物が臭くなる!」と。
規約にベランダで喫煙してはいけないという決まりはありません。

確かに非喫煙者やペットを飼っていない方からすると臭いし煩いと思うかもしれませんが、喫煙可でペット可の集合住宅に住んでいるのだから仕方ないのではと思います。

何を言われても言い返したりせず黙っていますが
この場合、私側に問題があるのでしょうか。
隣の方の何となくの雰囲気ですがきっとこのまま行くと管理会社さんや警察などに連絡をするんだろうなという気配を感じます。

放っておきましょう。
個人で対応した場合には余計にトラブルになる可能性があります。
念のため、管理会社にトラブルがあると報告しておくと良いでしょう。