利息を上回る借用書、詐欺

知人にどうしても必要だからと頼まれ、断り切れずに200万円を貸してしまいました。
その際に担保として時計を預かっていましたが数ヶ月に、査定価格を知りたいので一旦返してほしい。と言われ渡すとそれきり戻ってこなくなりました。
利息を3万としていましたが、違法だと知ったので後に、3万円は多いので振り込まないで欲しいとラインを送りましたが、連絡も無視され続けました。
その後も毎月利息として3万の返済はありましたが、一年経っても元金の返済がなく連絡も無視されているので、訴訟しました。
こちらも弁護士をつけたのですが、相手側も弁護士をつけてきて、借用書の利息が違法なので返済義務はないと言っています。

毎月の返済をしているので詐欺にはならないし、利息制限法に違反しているのを知っていて合意し、担保も取り返し、最終的には弁護士をつけて返済しないと言うので、最初から返すつもりはなく騙されたのだと思いました。

もうすぐ第一回裁判が行われます。
これらの事を主張しても詐欺罪で訴えることは、やはり難しいのでしょうか?

>これらの事を主張しても詐欺罪で訴えることは、やはり難しいのでしょうか?

サイト上に書かれている内容は本件に関する事情の一部かと思いますので、これだけでは何とも言えません。
弁護士に依頼済なのであれば、依頼した弁護士に聞くのがベストかと思います。