個人間の借金と法的な利息

助けて下さい。
個人間で借金があります。最初に借りたのは数万円で返せなくなってからお互いの同意の元、倍付にしての返済を約束し、それも果たせず膨れ上がり1000万近くなりました。5年以上毎月5万ずつ返していますが他にも借り入れがあり、生活が常に苦しいのでまた同じ相手から借り入れをくりかえし、貸してもらえなくなれば嘘をついて借り入れしています。
その相手とはもう20年以上の付き合いとなり借りた額より支払っている額の方が大幅に大きく未だに返済完了の目処が経ちません。法的な証拠もなくただお金を払うだけの生活に疲れました。私も大変悪いですが相手に対して経済的な損失は与えていないと思っています。むしろかなりの額が相手に移動しています。この状態を終わらせたいです。何か良い手立てはありませんか?

>この状態を終わらせたいです。何か良い手立てはありませんか?

借入れの状況がわからないので何とも言えませんが、まずは、近くの弁護士に相談に行かれた方がよろしいかと思います。

倍額をいつまでに払うという約束をしたのか、など返済した金額がどの程度かわかるような資料(通帳など)をお持ちになってお近くの弁護士事務所などで相談した方がいいでしょう。
過払いになっているかもしれません。