出品者のキャンセルに応じる法的義務

メルカリでiPhoneを買ったのですが、
「それは他の人にあげるので、キャンセル要請を送る」と言われました。
メルカリでは専用出品を理由にしたキャンセルは禁止されているので事務局に問い合わせたら、事務局側が要請を自動で取り下げていただけました。
しかし、出品者は頑として送らないようで何度もキャンセル要請が届いて困っています。
相場よりも非常に安く気にいった機種なので、この値段でどうしても欲しいのです。
そこで2つ質問があります。

①この場合、購入者が出品者のキャンセルに応じる法的義務はあるか。
②逆に、出品者がキャンセルしたくても購入者に「もうお金は払ったし、これが必要だから返金じゃなくて品物を渡してくれ」と言われた場合、出品者は品物を渡す義務を負うか。

ありえない安さだったのですが、出品者によると金額の打ち間違いではなく、ジャンク品でもないようです。

回答いたします。

メルカリでは、「メルカリ利用規約」で、以下のような規定があります。
「第 11 条 支払及び取引の実行
1. 売買契約の成立
購入者が出品された特定の商品の購入完了手続をした時をもって当該商品の売買契約が成立するものとします。出品者及び購入者は、売買契約に基づき発生した権利義務を第三者に譲渡、担保提供その他の処分することはできないものとします。」

そのため、購入完了により、売買契約自体は成立しています。

したがいまして、①売買契約が成立している以上、購入者が、出品者からの一方的にキャンセルに応じる法的義務はありません。
②また、売買契約が成立している以上、出品者は、売買契約上の義務として、品物を渡す義務があります。

法的な理屈は上記のようになりますが、現実的には、出品者が、iPhoneを渡さない以上、投稿者様がiPhoneを手に入れることは難しいと考えられます。
現実的には、出品者に対し、しっかりとペナルティを与えるように、メルカリに要請するという対応にならざるを得ないと考えられます。