身に覚えのない借金について

兄から借りた覚えのない金を返せと毎日ラインや電話、家に来られたりと大変困っています。
相手の言い分としては、、
・約二十年前に家を建てた際に300万貸した
・約四十年前にガス代を建て替えた
・最近の親戚のお葬式に香典を建て替えた
・上記より500万返してほしい
となります。

上記のどれも心当たりは全くなくもちろん借用書、一筆書いたものなどもありません。

返済義務はないと思うのですが、毎日の催促で心身的ダメージも大きいので警察に相談したところ、金銭関係は民事的に弁護士入れて解決するようアドバイスがありました。
これで万一払わなければいけないとなる可能性はあるのでしょうか?

>・約二十年前に家を建てた際に300万貸した
>・約四十年前にガス代を建て替えた
仮に事実だとしても消滅時効が完成しています。
支払う必要はありません。

>・最近の親戚のお葬式に香典を建て替えた
ご質問者様がお兄様に立て替えを依頼なさっていないのでしたら、支払う必要はありません。

お兄様の態度はかなり強硬ですので、弁護士を代理人として、今後は弁護士に連絡すべきこと、お兄様の請求には法的理由がなく応じられないことを伝えるのが宜しいかと存じます。
債務不存在確認請求という訴訟を提起し、判決を取得することもできます。

御回答ありがとうございます。
支払う必要がないと聞き安心しました。
あまり事を大きくする事は望んでいないのですがまずは弁護士さんにお伝えいただくのが大事ですね。
ありがとうございました。