後から請求してくるし、話が違う

3日前に男1女2で旅行に行ってきました。個人的にその男と最近小言の言い合いが多かったのですが、その旅行で男の誕生日サプライズを計画していたため、その旅行を最後に男と距離を取ろうと行った旅行でした。その男の方が1つ年上で、年下の女にお金は払わせないと基本的にいつもお金を出してくれていて、さすがに旅行だし運転してくれるなら交通費出すよって話を旅行前にしたとき、交通費はいいよ運転するの好きだし、ご飯代とかお宿代までは出せないけど、、それよりお金大丈夫?と聞いてくれました。
旅行が無事に終わり、距離を取りたくてインスタの相互フォローを外したところ、それに気づいた彼は何かあるなら直接言ってこいとLINEが来たため、距離を取りたい旨を話したところ関係を切るなら旅行の交通費を出せという話になりました。
旅行前の話をしたところ言われた覚えは無い、彼女じゃないなら払えなど、何をどう言っても話が通じず、何かとつっかかっては言ってきて、お前のそういうところが悪い・勘違いするななどこちらのせいにしてくるタイプです。
手切れ金かと一時は思いましたが、借りたお金でもなければ、交通費払わなくていい、どこでも連れていくと言ってくれたから最後と思って行ったわけで、そもそも交通費がかかるなら行かなかったと一緒に行った女友達とも話す程で、、それならお金は払わず、何か法的に根本からへし折ることことはできないかと困っています。交通費の請求に従わなくてはならないのでしょうか、、よろしくお願いします。

また、直接会いに来られる可能性がなきにしもあらずで、会いにこないでと言っても大丈夫でしょうか。何かもう少し良い言い方があれば教えて頂けたらと思います、、!

こんにちは

請求に応じる必要はありません。
支払を約束した証拠や、明細があるわけではないのですから、支払う義務など一切ありません。

連絡手段をすべて切って(ブロック、着信拒否など)、没交渉するのが一番良い方法です。