フリマアプリのトラブル 入れたはずのカードが無いと言われます。警察にも行くと言われました。

フリマアプリ『メルカリ』のことです。

私が出品者側です。

ワンピースカード3枚セットが購入者され発送いたしました。
カードはクザンSEC相場7500ぐらい、クザンSR.相場1300ぐらい、サカズキSR相場1500ぐらい。
この3点セットで9800円で売れました。

定形郵便にてすべて確実に入れたのですがクザンSECのみしか入ってないと言われました。

確実に入れた覚えもあります。
ですが発送するさいの梱包の動画などは取っておりません。

購入者様は開封動画を取っていると言っています。

確認したいのもありますがメルカリには写真、動画を送信する機能がなく
ツイッターなどの外部への誘導は規約違反になります。

購入者様は警察に行くと言い今日のお昼ごろに行ったらしいです。
『ご無沙汰しております。本日、本件に関して相談すべく警察署の方に行って参りました。ただ、担当者の方が席を外しており、日程調整をしたところ来週11/16(水)の午後に再度赴く運びとなりました。状況説明と動画の開示は済ませておりますので、16日には今後の流れと処遇が分かるかと思います。再度お待たせして申し訳ございませんが、今しばらくお待ち下さいませ。』

このように言われました。
この内容は脅しでしょうか?
商品のキャンセルをしてしますと入れたはずのカード2枚がなくなってしまいます。
開封動画も確認はしておりませんが封筒の上を綺麗に剥がせば抜き取れるような気がします。

個人での開封動画は詐欺等の証拠になるのでしょうか?

購入者様を疑いたくはありませんがこのまま詐欺と言われるのも嫌ですし私にとってはどれもとても高額なカードだと思うのでキャンセルで行方不明になるのも嫌です。

私は確実に入れました。
このような場合はメルカリをにお問い合わせをしたほうがよろしいのでしょうか?

購入者様側に偏られると思い私からはまだお問い合わせをしておりません。

相手は評価1700とかなり大手の方です。

相手とやり取りをしているとすぐに警察に行くという言葉がでてきて怖いです。

よろしくお願いします。

こんにちは。

おそらく、警察に相談に行ったというのは脅しだと思われます。
本来支払うべき代金の支払いを免れる、あるいは示談金を得るための方策ではないかと思われます。

このような脅しに乗らないためには、まずは相手の脅しに乗らないことが大切です。

メルカリには今回の件は報告しておくべきでしょう。

ただ、カードが返ってくることは難しいと思われます。
もし本気で返還を求めるのであれば、弁護士を立てて請求するか、訴訟をするくらいの覚悟が必要です(ただし、封入した証拠がないことが不利に働く可能性は否定できません)。

ご検討ください。