慰謝料の妥当性について

私は前にお付き合いしていた方と共謀し、以前私の彼女が合っていた男性に対してインスタのDM等で誹謗中傷を行いました。彼女と別れた後に単独で爆サイへ住所が特定できる内容や相手の風貌を侮辱した内容を書き込みました。さらに個人情報や名誉を毀損する内容を投稿しました。
被害者様に対し、行った行為は深く反省しています。
上記の行為により被害者と母が精神的苦痛で通院しています。
そして、300万円の請求がされました。
ですがこの金額が妥当なのか判断で

インターネットでは10~50万が相場であると書かれており、最高でも100万円程度だと記されていました。
300万の請求は高過ぎではないでしょうか?妥当な金額なのでしょうか?
慰謝料の減額は不可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

名誉感情、プライバシー侵害の場合、慰謝料の金額が50万円程度になることも多いです。
具体的な事情によりますが、300万円の請求は高額であり、慰謝料を減額できる可能性があります。

投稿の内容が社会通念上許される限度を超え、違法と評価される場合には、慰謝料の支払義務が生じます。
投稿の経緯や理由、意図によっては、投稿の内容が社会通念上許される限度を超えておらず、違法とはいえない場合もあります。
この場合、慰謝料は発生しません。

被害者とその母は、通院費用や交通費等を慰謝料の一部として請求しているのでしょうか。
名誉感情侵害やプライバシー侵害と因果関係のある具体的な損失が発生している場合には、その損害も慰謝料の対象となります。
もっとも、裁判例上、通院費用等の損害について名誉感情侵害やプライバシー侵害と因果関係があると認められた例は多くありません。
ご質問者様のケースにおいても、通院費用等については因果関係がなく、支払義務がないと主張できる可能性があります。

インスタのDMや爆サイでの投稿のスクリーンショットを撮影し、弁護士に相談することをお勧めします。

返信ありがとうございます。
投稿した内容は実名が分かること、高校生に手を出していること、風貌、以前の彼女から薬物を使用していたこと、暴力団と関係があると聞いていたのでそれらを3ヶ月ほどに渡り爆サイで合計で4〜50投稿ほどしました。DMでも同様の期間しており、私はフォローフォロワーゼロのアカウントでストーリーに相手のしてることをあげて相手に見れるようにしていました。
そして何度かその被害者の方の家を車で見に行ってしまっています。これらの行動は以前の彼女にしていた被害者の行動が許せなくてしてしまいました。しかし行きすぎた行動で反省しております。

また、文書には通院していて拒食、睡眠障害、うつ病の診断がされ、今後も通院と服薬が必要との状況です。友達とも一切遊べないとのことです。
元々被害者の方はどのように体が弱いかは分かりませんが弱いとその母から伺っていたので先生のおっしゃった通り因果関係に関しては分かりません。
爆サイの投稿内容は残っていますが、DMは消してしまっていますが相手方が持っているようです。

私は以前の彼女に実際薬物使用のこと、暴力団と関係があることを相手の方が囁いており浮気したらバレるからなと言っていたことを聞きました。
話し合いの場では相手方は言っていないと言っていますが彼女の方は妹さんもその場に丁度居りその発言を聞いていたそうです。話の入れ違いがあり、正直申し上げますと被害者の方は誰もが印象に残るような発言を聞いているのに言っていないと言っています。被害者の方は流石に嘘をついてる事項もありました。
そのような中で300万円の請求は高額でしょうか?よろしくお願いします。

暴力団に対する社会の否定的評価は大きいので、慰謝料の金額が高額になる可能性があります。
実際の投稿内容やDMを拝見していないので推測とはなりますが、慰謝料の金額が50万円以上になる可能性はあります。
300万円の請求は高額かと存じます。

実際には暴力団との関係はないです。ただ自らが交際していた女の子を離さないために発言し脅すような形のことをしていたと思われます。
その発言は私の元彼女とその妹さんが聞いています。姉妹で口裏合わせをしているとも考えられます。なんの根拠にもならないですがこれまでの被害者さんの言動を聞いてその発言は間違いないかと思います。また暴力団との関係という発言は印象深く残る発言だと思いますし元彼女がそれについて聞いたということは間違いないと思います。

自分から危険人物ですと述べているようなものだと思いますが、自分の発言に責任を持たないと言うことになるのでしょうか?
また聞いたということは証拠にはならないのでしょうか?
また、拙い文章ではありますが、この事案の場合は私と元彼女の連帯して支払う額の300万円の対比はどれくらいになるか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

>また聞いたということは証拠にはならないのでしょうか?
単に聞いたというだけでは水掛け論で終わってしまいます。
SNSや日記等でも構わないので、何らかの証拠があった方が良いです。

>また、拙い文章ではありますが、この事案の場合は私と元彼女の連帯して支払う額の300万円の対比はどれくらいになるか教えていただけると幸いです。
元彼女さんは、被害者に対し、爆サイに投稿したり、DMを送ったりしたのでしょうか?
そうでなければ、元彼女さんが慰謝料を支払う義務を負うことはありません。
実務上、名誉毀損は公然性が必要とされています。
一対一のやりとりであれば、名誉毀損は成立しません。

水掛け論になるのですね。ではその点に関しては実際発言していたとしても証拠がないため目を紡ぐしかないということになりますか?そして暴力団との関係はただの思い込みだったということになりますか?
対比についてですが、
元彼女と交際していた際に私のアカウントにログインし、DMを相手に送っていました。しかし爆サイに投稿はしておりません。
別れた後は私1人で被害者の方にDMを送っていました。
送られてきた文書や話し合いの際では、私に住所を教えたことや写真を私に送ってことが問題として話が進み、DMやストーリーで誹謗中傷が行われていたと記されています。

私自身学生で300万円という額は到底支払える額ではありません。弁護士がついていると聞いた際になるべく穏便に済むといいと考えていたので2万円程度のものを一応渡しており受け取っています。何度も申し訳ありませんが300万円という額はどれくらいまで減額が可能だとお考えでしょうか?よろしくお願いします。