至急です。消費者金融への対応方法を教えてください。

4年前にクレディアが自宅に来訪し、20年程前の債権の支払いを求められました。よくわからないまま毎月2万円を振り込みしています。元金は20万弱なのですが先日残債を問い合わせたところ後30万ほどあり、完済までは1年半ほどあるとのことでした。知人に過払金の請求できるのではと言われたのですが可能ですか?もう1件、今年4月に引田法律事務所というところからまた別の債権の支払いを求められ、元金さえ返済すればなんとかなるのではと思い8万振り込みましたが、11月に入り再度連絡があり30万を一括で返済するよう求められました。そんなお金は無いと分割にしてほしいと言われるがままに勤務先等を伝えてしまいました。昨日改めて連絡するように言われていたため、連絡したのですが分割にはできないので一括でと強く求められました。検討し改めて9日に連絡するよう言われたのですが、支払わないといけないのでしょうか?

①クレディアの支払に関してましては、過去に民事再生手続きを行ってる会社ですので、過払金が発生してる債権で有れば請求はしてこないと思われます。
②引田法律に関しましても状況的には返済する以外方法は無いと思われます。

金額が高額になってる理由としましては、20年間未払いの状態だった為、遅延損害金が含まれてる為だと思われます。

一括での支払が難しい場合は、弁護士事務所などに債務整理手続きの依頼をして分割払いなどの交渉をご依頼される事を検討されると良いと思います。

もっと前に弁護士に相談してくれたらもっと費用の支払いは小さく済んだかもしれません。
非常に残念ですね。
場合によっては時効の援用で一切支払う必要はなかったかもしれません。
一度支払ってしまうと、時効完成後の債務の承認となり、返済するしかなくなります。
返済できないなら破産です。
返済するか破産かご検討ください。