友人との金銭トラブル

友人と金銭トラブルになりました。
他県へ旅行の予定を友人と立て、ホテルや飛行機を当方が予約しました。
ですがトラブルとなってしまい、始めは「ホテル代や宿泊費の半分は支払う」と言っていましたが、「キャンセルできない飛行機やホテルを予約したのはそちらなので支払う必要がないので支払いません」と言われ、連絡を断たれました。
ホテルや飛行機はこちらで予約をしましたが、同意をし支払うという意思表示もされていたため、意味のわからない理由で支払いを拒否されていることに納得がいかず支払いをしてもらいたいと思っています。

さらにはこの件のストレスから難聴を診断され通院していたり、SNSでの誹謗中傷などをされ、これらによる慰謝料も請求できるのであれば請求したいので、どうにか旅費の支払いと慰謝料の請求をしたいと考えています。

相手の氏名/生年月日/ある程度の住所(マンションの部屋番号のみ不明)/携帯番号は把握できています。

最後のメッセージを送付後様子見しておりますが、返信がない状態が続くようであれば最悪の場合、法的措置をとりたいのですが、その費用と旅費等を比較すると旅費のほうが安くなりそうなため泣き寝入りするほかないのかなと思っています。
どのような流れで対処するのが良いでしょうか?

難聴については慰謝料は難しいでしょう。
誹謗中傷については可能です。
費用倒れになる可能性がありますから、催告書だけ弁護士名で
出してもらうなどして、コストダウンを考えるといいでしょう。