責任者の契約負債のことで

先日、中小企業組合などの内部で上部の責任者の契約見落としミスで負債が出てきました。
その負債金額が高額な為、本人では全額返済が無理だから半分しか払えない
もう半分の負債を長年の会社の組合積立て金からのと、何割かの負担分を組合法とかを引き合い出して
他の役員にも責任があるらしいからと負担分を押し付けてきました。内部はこの事で揉めています。
私らは一切、その契約があったことすらも知らなかったですし、関連すらも全くない
その見落とし契約の書類整理していたのは役員らではなく、その上部責任者と事務員との
間のやり取りです。その上部責任者が全額払いたくない場合には私たちがその残りの負債を
皆で払わないといけないんでしょか。本来はその上部責任者と事務員の全ての責任と思うのですが、
全額払いたくないからという事で私らに責任転嫁してきているので、相手が全額払わないというのなら
最後の最後は私らが裁判に訴える事になると思います。その前にいろいろと参考までにいろんな方々の
ご意見というかアドバイスというか云いにくい事かもなのですが、知っときたいです。
裁判でこの責任者に全額負債払うべきと思っているのですが全額は難しそうでしょうか。
裁判をしたら相手に何割出させることが可能性ありそうでしょうか。宜しくお願いいたします。

その上部責任者が全額払いたくない場合には私たちがその残りの負債を
皆で払わないといけないんでしょか。

可能性としてはあります。
取締役は業務をチェックして、問題があれば報告しあう義務がありますので。

もっとも、相手が隠していたというような事情がある可能性もあるでしょうから、争う余地はあります。
なお、その問題の見落とし役員に責任があったとしても、全額負担となるかは別問題です。会社の負担すべき部分が出てくる可能性もあります。

お忙しい中、回答ありがとうございます。
この上部責任者のことは調べれば調べるほど管理も適当にし報告も一切無し、今まで事務員に丸投げしやらせて責任をその事務員、役員のせいにし管理を怠っていたのは事実で色々と証拠があります、上に立つ責任者が自分の事は全て棚に上げて、どこからか聞いてきた組合法を引き合いに出しこの組合法によれば自分の責任は全額じゃないようなので半額しか無理です。残りは役員らと事務所側から出してほしいと云ってきて、全て自分のせいではないから全額は無理です、と云ってます。が、この負債額が始めて分かった時には、この責任者は、元々資産がありあれとあれを処分して負債額は全額自己負担で払うしかないかと当初、他の役員らの前で云ってて当初のメモ書きも残っています、事務員のせいに文句ばかり云って記録にも事務員のせいにしている記録が残っています、事務員が悪いと云うなら直接裁判して訴えて下さい。と役員らが云っても急に黙っているだけで、話し合いの場でも誰かの文句ばかり云って、役員らが少しでも追及すれば、今度は脅しですか?と云ってたり、さらに深く話し合いをしようとすると今度は黙ってたりで、このままでも平行線なので、本当は刑事にして全部今までどんな事で誰が関係しててこの負債額が起きて誰か得している人がいるのか(昨年長年勤めていた事務員が急に辞めたいと云っていた辺りから新しく今回の問題の契約されていたらしく今年初めには高額返済されていた)事が全部開示させ責任追及したいところですが、こちら側の確かな証拠がないので、刑事に出来ないんじゃないかと、なのでしょうがないから民事で負債額の裁判をして負債額を決めたほうがいいのではないかと上司らは考えているようなのですが、というか普通は日常でも問題起した本人なら責任として全額負担しなくてはいけないと思うのですが、全額負担は問題の金額、負債額にもよるのでしょうか。高額負債だと100相手に請求するのは難しんでしょうか。