返済ができなくなったクレジットカード会社の対応

クレジットカード会社の返済が困難になりクレジットカード会社から回収は弁護士事務所に依頼します、今後分割返済等の話し合いは弁護士事務所と交渉してくださいと言われました。
その際に因みにどれくらいなら返済していけそうですか?と聞かれ、現在の半額くらいならと話すと、それではその半額を一度クレジットカード会社に返済して下さい。その返済後弁護士事務所に移行します。その返済がない場合移行できません。と言われました。
弁護士事務所に回収依頼前に一度払って行けそうな額を返済しないといけないのでしょうか?
その返済をしない場合は弁護士事務所に移行できないと言われましたが、その場合どうなるのでしょうか?分割返済はできず、一括返済しか受け付けてもらえなくなるのでしょうか?

半分返しても、残額は免除されないですよ。
単に、元本分と遅延損害金に充当されるだけです。
現時点で、支払ってもらえるものについてまず払ってもらおうと考えて
言っているだけかと思います。
記載の内容からすでに債務整理等の相談が必要な状況になっていますので、上記問いに対する回答はせず、一度、弁護士会や法テラス等に連絡して債務整理の相談をして、今後の対応方針を決めた方がよいです。

ご返答ありがとうございます。
債務整理は考えているのですが、クレジットカード会社・消費者金融・銀行カードローン等対応がわからないもので、ではこれから毎月返済していけそうな額を一度クレジットカード会社に返済することはせずに放置というかそのままにしておいて債務整理の相談に行けばよいのですね?
ありがとうございました。