友人との金銭トラブル(投資)

2年前に高校の友人から投資の話を持ちかけられてまずは貯金の100万を友人に渡し、のちに「投資額をあげた方がいい」と言われ消費者金融にて270万借り友人に渡しました。その話を持ちかけられた際に「毎月の消費者金融への返済は俺が出す」と言われて数ヶ月は友人からのお金で消費者金融に返済を続けました。数ヶ月からお金がないと言われ友人からの返済金が止まりました。私自身も毎月7万も超える返済金に頭を抱え親の援助を借りなんとか消費者金融問題は解決しました。
それから友人から「渡されたお金全部返す」と言い、去年の年末から毎月25,000と今年の6月からボーナス月に35万払うと契約書を渡されましたが、結局ボーナスの35万は一度も払われず、25,000も8月まで払われてそれ以降は払われません。
連絡は今でもついてます。当時のやり取りのLINEやインスタグラムのdm等、契約書、振込等は通帳等に。ほぼ証拠は揃っています。
少額ならまだしも、お金を忘れて友人と縁を切るだけでは納得いかない金額です。
どうにかして友人からお金を取り返す方法はないでしょうか?

そのご友人が実際に返済できるお金を持っているかどうか、が最大の問題になりますが、
とりあえず資料を持ってお近くの弁護士に相談に行かれることをおすすめします。

書き忘れてしまったのですが、ネックな点が2つありまして。まず1つが返済するのが僕だけじゃなくて何人もいて総額1000万超えるほどあるらしいのです。また本人は「給料でみんなに少しずつ返す。」と言ってるものの消費者金融の支払いが滞納しておりそちらの支払いでなかなか払えない。と言っています。
もう1つが自己破産をしようと検討しているそうです。言わずと知れているように自己破産されたらこちらからは何もできなくなってしまうので、勝手にですがスピード勝負なのかなと思っています。全て本人が言ってることで真偽ははっきりしていません。

仰る通りスピード勝負でしょう。ただ投資詐欺をした人間の破産はやすやすと認められないですし、破産は脅し文句の可能性もあります。訴訟前に仮差押するとか、ナルベク早く相手の財産を確保することが大事です。

相手は結局自己破産を認められず、消費者金融への支払いができない為、数日後に消費者金融から差し押さえと一括返済を要求されると言っています。(彼のことなので全てが真実かどうかわかりませんが)
この状況下でも債権回収可能でしょうか?
また弁護士さんに相談させて頂く際に相手の情報(勤め先、電話番号等)を最低限どの程度まで提供できるようにしておけばよろしいでしょうか?

相手は配管工事の仕事をしている会社にいると言っていた為、仕事はしてます。