結婚前提の彼に別れを切り出されお金を要求されてます

6年ほど結婚前提でお付き合いしている男性がいるのですが彼とは約1年半前まで同棲していました。7月頃に彼から別れを切り出され付き合ってる間にかかった支払いや生活費等合わせて300万くらいだから150万返してほしいと言われました。彼とはネットゲームで知り合いプロポーズや指輪をもらっています。彼は遠方から私と付き合う為に引っ越してきています。元々私は夜の仕事をしていて、彼と付き合い始めてから仕事を辞めてほしいと言われ辞めました。私には借金もあったので、仕事を辞めてから1年ほど借金の返済や携帯代を払ってもらってました。多い時は月10万くらいで普段は月3~5万ほど。私は借りた認識ではなく貰った認識でした。借用書ありません。前になんとなく私から別れを切り出したら150万返してもらうからね。みたいな事言われた気がしますが…正直覚えてません。働いて無い期間も私の姉にお金借りたりしてたので正直こんなに彼に出してもらってたのかも分かりません。ここ最近1年半の間に私の母親が倒れて入院し退院後要介護4になり直後父親が骨折して入院になったり退院後父親に癌が見つかり(ステージ4)入院になったりして、精神的にもいっぱいいっぱいになり同棲していた家には1回も帰れませんでした。そして6月に私が癌になり、より一層精神的にも不安定になりました。そのような状態の中、相手から別れを切り出されました。(まったく家にも帰ってこないしこっちに来た意味無いし冷めたから別れよ。150万をお姉さんに立て替えて用意してもらって終わりにしよう。)と連絡が来て、私は治療に専念したかったので、相手には(ごめんね。ちょっと考える時間ください)と返信をして、治療が完全に終わるまで連絡は無視してました。精神的にも不安定になり精神科の先生にも治療に専念した方がいいと言われてました。そして連絡を返してない間にも彼からは(全然連絡無いけどお金のことどうなってる?お姉さんに話した?)や(なんで無視してんの?本来俺が払うお金じゃないお金を返してって話だよね?俺からお姉さんに言う?)や(何日までに連絡無いなら実家に取りに行く。事情話してお金用意してもらいます。これ俺のお金だからね?)(次の休み実家に行く。こんな形にしたくないけど額が額だから対応無ければそのまま弁護士に相談になると思う)等来てました。実際には実家に来る事は無かったですが、姉には連絡したようです。尚2021年5月からは私が彼に毎月お金を貸したりしてました。2022年6月に最後の返済があり残り25万円貸してます。こちらも借用書ありません。現状、彼も私もカードローン等で借金がありお互い支払い能力ありません。私は彼にお金を払わないと行けないのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

そもそも、生活費300万円の半分の150万円という金額について、裏付け証拠がないのであれば、金額の計算に疑義があります。
また、お相手があなたに返金を求められるためには、貸金であったことの立証が必要になりますが、同棲時の生活費なのであれば、果たして貸金と言えるのかも疑義があります。

相手の主張や言い値を鵜呑みにせず、お住まいの地域の弁護士に直接相談してみてはいかがでしょうか。
お相手があなたの主張に耳を貸さず、あなたのご家族に返済を求めるなどの事態も想定されます。
そのような場合、当事者間での話し合いでは解決が難しいと思われますので、弁護士を代理人として対応にあたってもらうことも検討してみて下さい。
お知り合いの弁護士が身近にいらっしゃらない場合には、お住まいの地域の法テラスや弁護士会でも相談を実施しているかと思います。