親子喧嘩で殺人未遂が発生した。

母親の介護で82才の父と、47才の息子が口論になり、息子が父親を刃物で刺して、重症を負わせ、今、危篤状態です。母親が異変に気付き、近所に助けを求め、警察が駆けつけたそうです。その後、息子も自殺をはかり、別の病院に入院中です。母親は自宅近くの特別老人ホームに一時入所中です。母親は80才で、脳卒中を患い左半身が不自由で、一人では歩行できません。私は刺された父親の親戚で、警察から以上の経過説明がありました。母親が警察に親戚に連絡するように頼んだのそうです。
刑事さんの話しでは、父親が危篤で、息子も入院中なので、聴取が出来ないと話してました。
今後の展開次第ですが、父親が亡くなった場所は殺人事件として、息子が逮捕、勾留され、裁判を受け、刑務所に入ることになるのでしょうか。父親が回復した場合は、殺人未遂事件として、逮捕、拘置、裁判、刑務所の流れでしょうか。介護疲れなど情状酌量の余地はあると思いますが、刑期はどれくらいなるのか、今、現在、弁護士さんに依頼した方がいいのかアドバイスお願いいたします。

私見になります。
相場は3年から15年と幅がありますね。
既遂なら8年前後、未遂なら5年前後くらいでしょうか。
弁護士には、刑事弁護以外の相談にとどめるといいでしょう。
刑事では、いずれ国選の弁護士が選任されますから、そちら
に任せたほうがいいでしょう。

ありがとうございました。
親子喧嘩で最悪の事態になり、親戚一同、意気消沈しておりました。父親も病院に搬送される際に、自分が悪い、息子は悪くないと刑事さんに告げたそうです。情状酌量で執行猶予がつけばと考えておりましたが、難しい状況でしょうか。もう、打つ手はないのでしょうか?

父親含めみなさんが、息子さんを助けたいようですね。
私選刑事弁護を依頼したほうがよさそうですね。
傷害罪の可能性もあり、自殺未遂をしていることから、執行猶予の可能性
がないわけではありません。
弁護士を選任してください。

ありがとうございました。
弁護士さんに依頼するか、親戚で話し合ってみます。