犯人が迎える今後について

自宅敷地内で入浴中を盗撮されました。
中学生の娘です。犯人は、スマホを置いたまま逃げました。近くに住む高校生で、特定できています。
犯人はまだ罪を認めていませんが、スマホの中には少なくとも数日分の盗撮動画が残されており、警察にもすぐに通報し、被害届提出、加害者も名指しで記入するように言われ、在宅捜査中です。(迷惑防止条例違反を端緒に捜査中)
今後、この犯人はどのような経過を辿ると思われますか?

犯人の通う学校には、警察または他の機関から、伝わりますか?
またはどこの誰だかわかっているので、被害者の立場として通報してもかまいませんか?
相手や家族は罪を認めていないため、反省も謝罪もいっさいなく当然示談なんて話も出ていません。
娘は精神的にショックを受けPTSDで通院しています。
このことや、娘がまだ未成年であることを今後の慰謝料請求に生かせますか?
犯人は、一見真面目、素行は悪くないと思います。

こんにちは。

少年事件に該当しますので,通常であれば,通学先の学校に捜査機関から,成績や素行に関する照会がいくこととなります。

初犯であれば有罪(少年事件nの場合は非行事実の認定と言いますが)の場合でも,保護観察になる可能性が高く,少年院にはいかないと思われます。

ただ,処分を決める前提で,少年鑑別所に4週間程度入所し,鑑別官や裁判所の調査官の調査を受けることになる可能性が高いでしょう。

否認となると処分が重くなる可能性もあります。

もし示談ができなかった場合には,事件終了後に,少年の両親に対して損害賠償請求することも可能です。

ご検討ください。

お返事ありがとうございます。
再度の質問をお願いいたします。
犯人は少年鑑別所に送致される可能性が高いとありますが、これは一般論でしょうか?
それとも、反省や謝罪がないという現状での今回の事例の場合は、といった見解でしょうか。
盗撮で初犯で少年だとそれ程の罪にはならないなどという情報もあったりして混乱してしまいます。

少年鑑別所はあくまで処分を決めるための調査のために入所させられるところで、そこに入ること事態は処罰ではありません。
先程も申し上げましたが、少年で主犯で盗撮の場合は保護観察になる可能性が高いと思われます。

再度のご返信ありがとうございます。

繰り返しになってしまいますが、これだけの非行事実を警察が学校に伝えない可能性はありますか?事件から数カ月経っていますが、犯人はまだ普通に通学しています。警察によると今までの取り調べでは罪を認めていないので、加害者と特定するためにスマホの中身を調べていると言っていました。
調べるのにも相当な時間がかかるのでしょうか。

警察が伝えてくれないと、家庭裁判所から連絡が行くのでしょうか。

まずは警察からになりますが、警察官の判断になるのでなんともいえません。

ありがとうございます。
加害者側に弁護士が付かない場合、自分の方で弁護士にお願いしなければならないと思いますが、そのほうが相手に条件を提示しやすいのでしょうか?
未成年であることや、通院していること、転居の希望など可能かどうかは別として盛り込みたいことはいろいろあります。

警察官や検察官を通じての交渉もあり得ますが、書かれている条件を考えると、弁護士に依頼した方が良いかもしれません。

寺林先生、このたびはいろいろな疑問に答えていただきまして
大変参考になり、励みになりました。
ありがとうございました。

あと一つだけ、良いでしょうか。
否認を続けると処分が重くなる可能性とありますが、
具体的にはどのようなことが考えられますか?