至急 、本日夕方からのアルバイトを急用が出来たのでどうしても休みたいです 。

今日夕方からアルバイトのシフトに入っています。ですが 、祖父が体調を崩してしまった為休みをもらおうと電話しました 。
しかし返ってきた返答は「人がいないので出てもらわないと困る 。休めない」でした 。
連絡先を知っている従業員や 、知らない従業員にも連絡先を聞いて連絡しましたが全滅でした…
その事を母に伝えると「それは困る 。何としても休んで 。あなたが居ない間に悪化して 、おじいちゃん死んでもいいの?」などと言われ……もう板挟み状態でどうしたらいいのか分かりません 。ちなみに母も夕方から仕事でいません 。母は大事な会議があるので休めないとの事です 。
私はどうするべきですか?

慰謝料請求 、などそういう事ではなくただただ今日だけはお休みしたい!そんな相談です…夕方からのアルバイトなので至急お願いしたいです 。

休んでください。
会社には一報してください。
つなぎとめても断ってください。
あなたの権利です。
録音しておくといいですね。

どうしても休む!というのを上手く円満に伝えるには 、どう伝えたらいいですか?生憎LINEやメールアドレスは知らない為 、店舗に直接電話です 。
私が無理と言っても 、こっちも無理だ!と言われてしまいます 。

違法な業務指示なので、休ませていただきます、
で強気でいいですよ。