家族間トラブルについて

兄が、義姉を怪我をさせ、警察沙汰になり、兄は、逃げています。
警察沙汰は、今回初めてですが、ここ数年で何回か、義姉に怪我をさせているようです。

義姉から、離婚要求、治療費、場合によっては、慰謝料の請求をされるかと思われます。
兄は、発達障害があると診断されたらしく、無職で、兄名義らしい、財産は、ありません。
私も財産らしいものは、ありませんが、母に、不動産が、少しあります。

1.この場合、私、母が、兄の支払いをしなくては、いけないのでしょうか。

2.兄が離婚した場合、母1人で暮らしている場所に戻るのは、兄の暴力があるため無理と判断しています。私も自分の生活だけで精一杯のため、養うのは無理です。この場合でも、養わなくては、行けないのでしょうか。

3.兄が離婚した場合、障害施設、または、精神科に入院をさせた方がいいと考えています。支離滅裂なことをいったり、家出したりとまともに話し合いができません。
この場合は、私の判断で行政などに、兄の住む場所など紹介可能なのでしょうか。

4.正直、私個人としては、兄とは、絶縁して、今後一切かかわりを持ちたくないと思っています。法的に関わらずに済みことはできますか。

長々しくすいません。ご回答おねがいします。

1,その必要はないでしょう。
2,その場合、扶養の義務はないでしょう。
3,兄の精神障害のレベルによるでしょうから、いまのうちに
社会福祉協議会に相談して、費用負担の少ない方法を検討する
といいでしょう。
4,絶縁することはできませんが、事実上関わらないようにす
ることは、いずれできるようになるでしょう。