婚約詐欺?慰謝料取りたい

2年5カ月付き合っている彼氏(K)がいます。
彼は、自分は性分化疾患で、女性・男性の生殖器が二つ機能している変わった体質だと言っていました。性交の時、彼は性器は見せてくれなくて、パンツの穴から出している形でした。(今思えばおもちゃだった?明らかに熱を帯びていない)

前の奥さんとは死別し、その間に息子がいると言っていました。
付き合って2ヶ月でプロポーズ、(音声の録音有)そのあとすぐに式場の予約。父への挨拶はその3か月後。婚姻届も書いたにもかかわらず、話は具体的に動かず、時間だけが過ぎました。付き合って2年くらいたったとき、実は戸籍が女で、入籍はできず、事実婚ならできる。ということを打ち明けられました。言うの遅すぎだろ!と思ったけど、好きだったので、事実婚でも良いと思えるようになってしまっていました。

2年3カ月くらいの頃、彼の息子が「僕は、Kのお腹から生まれたんだよ。」と言ってきました。
聞くと、前妻と死別したのは嘘で、彼は体は完全に女、心は男のトランスジェンダー。過去に女として息子を生んでいたそうです。(その時の旦那とは既に離婚)
息子が、彼の妹からの証言を集めてくれて、彼のいうことがほぼ嘘ということがわかりました。息子は、私を哀れに思って、教えてくれましたが、彼はそのことを知りません。

彼の方から別れようと言われているわけではないですが、もともと結婚するイコール入籍するつもりでいたのに、実は戸籍の性別が女だから入籍できない、は詐欺じゃないですか?自分は女で入籍できないのわかっていて、結婚式場の予約、婚姻届けの記入(未提出)もしてます。ありえないです。

彼に、私に嘘ついてることない?と聞いたら、ないと、いってました。録音済みです。証拠にならないでしょうか。
【質問1】
慰謝料を取りたいです。息子も証人になってくれるそうです。慰謝料はとれますか?
記入済みの婚姻届の原本、式場の予約メールのスクショ、プロポーズの時の音声、全てあります。

事実を知ったことを機に別れるのなら、慰謝料請求できます。
2年5か月、無駄にしたことになりますからね。
弁護士依頼がいいでしょう。