本人の希望では無い転居時のトラブルについて

6月末に地元の賃貸&管理会社のマンションにペット可の条件で入居。入居後の週末から隣室からの酒に酔って威圧的怒鳴り込みや壁叩きの迷惑行為が毎週続いた為、管理会社に電話&メールをしたが対応注意はしているとだけ回答。管理会社から身の危険を感じたら110番してと言われました。その後も迷惑行為が続き、10/1の20時過ぎに玄関のドアを大きく5回蹴って廊下でどなり散らし始めた為、妻が怖がり110番しました。警察官3名が来て注意をしましたが、その後約2時間警察官を罵倒し廊下を彷徨き怒鳴り散らし私にも迫って来た為、警察官が制止し、生活安全課の刑事を呼んで警告&記録に残してくれました。この時も管理会社の管理センター長は、「帰宅してしまったから」と言って刑事が来た23時過ぎになっても顔も出しませんでした。その後も迷惑行為が止まらなかった為、管理会社に「平穏な普通の生活が送れないので家賃を払って生活できない。管理会社が止められないのであれば隣室に退去してもらうか、こちらを引っ越させてもらいたい」と伝えました。「止めてもらえないのなら部屋を変えてもらえないか?」は最初の1ヶ月以内から訴え続けていましたしメールも残っています。また大きな迷惑行為が起きる度に報告して来たメールも残っていますし警察からアドバイスを受けた怒鳴り込みの明確な録音も何回分も残っています。管理会社側は隣室に対し10月末で退去勧告を出すと文章も見せてくれたのですが、その後オーナーと話しあった結果、オーナーは隣室のやっかいな性格を知っているので退去勧告は出せないと言い出し、妻も愛犬も精神的に参ってしまっているので、本意では無いですが自分達が退室する事にしました。4ケ月間、何も解決出来ず変わらずでしたので、内覧時に隣室の事前告知さえしてくれたら契約も入居もしなかったですし、借用人の本意では無い退室になるので、慰謝料とは言いませんが、敷礼金、ペット担保(敷1ヶ月)分と退去時クリーニング代、4ヶ月間、壊れている玄関ベルも未だに修理してくれていないのに支払わされたメンテナンス契約と家裁保険の月割分、引っ越し業者代金9.5万円分だけ支払って頂きたい旨を伝えた所、一切支払う意向が無いのと短期契約違約金を請求すると言い出しました。自分達も隣室に忠告しているのに退去しないから被害者だと言い出す始末です。これが不動産屋では、まかり通るのでしょうか?このままでは泣き寝入りになってしまうので、相談に来ました。私達の前に住んでいた人の居住期間も隠していましたが、やはり短期間で退室した様子で、隣室の怒鳴り文句では、「うるせいから追い出してやった」とハッキリ言っていました。隣室と不動産屋とオーナーがグルなのでは?と疑ってしまいます。後の入居者の為にも、どうにか正したいです。

事情を説明して、相手あるいは家主に対する調停などが検討できるでしょう。
訴訟も検討できないでは無いですが、詳細な証拠があるのかという問題とか、損害額が少額にとどまり、弁護士をつけるとマイナスの可能性があります。
簡易裁判所で、ご自身で調停をされるのが良いように思います。

隣室の入居者についての賃貸借契約時の説明義務違反を問題にする場合,賃貸人が隣室の入居者の問題行動を認識していたことを立証できることが必要です。

入居後の隣室入居者の迷惑行為については,隣室入居者に対して直接不法行為による損害賠償を請求する方が通りやすく,賃貸人や管理会社に対する損害賠償請求は通りにくいと思います。賃貸人や管理会社が隣室入居者に退去を求めたとしても,素直に退去するとも考えにくく,そうなると,退去勧告をしてもしなくても結果に変わりは無かったということになりかねないためです。