養育費も法律で年収計算、絶対ばらい、罰金制度つくればよいのに。

養育費、暫定表より一万安い。
15歳になったら、2万安い。
でも主人はそこはひかない。

そのかわり、子供の児童手当は財産分与はしないことで今のところいってます。

それで一万分プラスのつもりか?

早く離婚したい私はそれでもいいかと悩み中。
逆に調停して、養育費四万、財産分与は児童手当も折半になったら、同じやんて!おもってしまうしな…

どうしたものか?
調停なら、確実に数カ月はかかる。

今のまますんなりいけば、協議書、公正証書をつくれれば終わりだ。

どちらがよいのか、調停でどうなるかもわからないしなぁ。
財産分与はまずないのはわかってるので、話し合いのぶんしかないですのでね…

結局は法律論というよりは、条件としていずれを選択するかという話かと思います。
相手の収入がこれから上がるか下がるかもわかりませんし。
なお、特に明示が無ければ、今の養育費を定めておけば、15才を超えたときには、増額調停は検討できます。

そうですね…
それは清算条項をつけていても可能ですか?
養育費の特別費用の時は協議して決めると記載する予定ですが、、

ただ、特別費用の入学なりの時に話し合ってまたもめるでしょうか、割合とかを決めていた方がよいのかな?と思うのですが、
その話がまたもめるでしょうね…
割合や、額を、決められてる方おおいのでしょうか?
おおまかにその時、協議といってもどうなのかな?と思いまして。
割合に決めるのも難しいですけど、
だたいそれは折半が多いのでしょうかね?