敷金返還請求は出来ますか

居住していたアパートですが、部屋の不備が多々あり、その都度の大家の対応が不誠実だった為、私も妻もノイローゼ気味になり、これ以上住めないと判断して4ヶ月で退去しました。

敷金返還を申し出ましたが、契約書に2年以内の自己都合退去の場合は違約金として賃料1ヶ月を徴収するので、敷金と相殺、返却は無しとされました。

退去の根本的理由は大家側にあるので、完全な自己都合退去とは言えない。よって敷金全額、もしくは半額返金が妥当と考えます。

本来このような状況にならなければ長く住むつもりでした。

敷金返還請求は可能でしょうか。

悩ましいところかと存じます。
貸主に明確な債務不履行があり、それが原因で契約解除(≠解約)をしたのであれば、違約金は発生しないかと存じます。
他方で、先方の対応に不誠実な点があるとしても、一応修理等を行ったということであれば、契約解除にはならず、中途解約ということになるかと存じます。この場合、残念ながら違約金が発生してしまうことになるかと存じます。
ただ、そうは言っても、ご質問者様のいうように、先方の対応に問題があったのであれば、必ずしも「自己都合」とはいえないとして、半額返金するよう交渉することは合理的かと思われます。

ありがとうございます!

補足で4ヶ月での退去により、本来ならば必要のない引越し代が発生しています。
損害金として請求することは可能でしょうか。

先方に債務不履行があり、契約解除という帰結になるのであれば、引っ越し代を請求することもあり得るかと存じます。
他方で、上記同様、契約解除ではなく中途解約に過ぎないということであれば、引っ越し代まで請求することは難しいかと存じます。
もっとも、この点も同様で、先方の不誠実な対応を原因としたものですので、引っ越し代の全部又は一部を負担することを求める旨交渉すること自体はおかしくないかと存じます。