侮辱や名誉毀損での慰謝料について

開示請求後の慰謝料について質問です。
とある記事で侮辱罪の慰謝料は1件につき、1万~10万程度という記事を見かけたのですが、これはつまり上記の料金+弁護士費用を支払う形になるのでしょうか?
又、多くの記事や回答で弁護士の皆さんが早期和解を心掛ける(示談)と言葉にしておりますが、これはその方が支払う額が少ないからなのでしょうか?示談にするメリットがあまりよく分かっていないので、どなたか教えていただきたいです。

慰謝料を支払う側のお話であれば、
慰謝料の額+弁護士費用という認識で問題ありません。
ただし、必ずしも弁護士に頼まなければならないわけではないので、ご自身で交渉しても問題ありません。
弁護士をつけるメリットとしては、相手と冷静に話し合うことができ、また、法的に適切な示談交渉をすることができるので、比較的示談がまとまりやすい傾向にあります。

示談のメリットとしては、通常示談交渉が決裂すると裁判などに発展することが多いですが、裁判になればその分長い時間がかかってしまうことが多いです。また、交渉決裂の経緯から相手の賠償感情が高まり、交渉時よりも高額な賠償を請求されることもあります。
また、弁護士に委任した場合は、事務所によりますが裁判の出頭の日当が発生するところもありますので、長引くとそれだけ弁護士費用がかかってきてしまいます(日当は3万円前後が多いと思います。)。

10万円前後の賠償であれば、交渉でまとめてしまうのが費用や時間を考慮すると得策かもしれません。