特待生で入学し、退学した場合の授業料返金の件

娘が私立高校の特待生で入学し、授業料免除していただいていたのですが、
3年の今、体調を崩して退学することになりました。
先日学校から連絡があり、3年分の授業料150万を返金するようにとのことです。
探したところ、入学時に退学した場合は返金する事を明記した紙がありました。
(署名などはしておらず・説明は受けていません。)
(施設費30万/年は支払い。)
特待生でなければ収入が低いので就学支援金39万/年がもらえました・・・
自治体の就学支援金の担当部署に確認したところ、さかのぼっては支給されないそうなんです。
中3で特待を取れるように娘は勉強をがんばってとったのに、特待とらなければ
就学支援金120万支給されていたので無念で泣いていました。
授業料150万返金は義務でしょうか?教えてください。

制度のはざまに落ちてしまったケースと思われます。
確実なことは言えませんが、「退学」を限定解釈するよう主張するなどの余地はありそうです。
返金してしまってから取り戻すのは大変ですので、支払う前に弁護士に相談することをお勧めします。その際は、詳しい条項が分かるものをお持ち下さい。
図太さは要りますが、裁判までは起こしてこないと踏んで時効を待つこともありますし、裁判を起こしてきても中間的な条件で和解できることもあります。
こちらにもこちらなりの「正義」がある話ですので、納得できなければ素直に支払わない方がいいでしょう。