嫁姑問題 義母から何が取れるか

私26才会社員現在育休中、旦那30才会社員、義母59才公務員(養護教諭)
新居は夫名義で建てローンは夫婦収入合算式
義母はまったく関わっておらず資金もなし。

嫁姑問題です。
昨年6月に新居に夫婦で住み始め、今年1月から義母も同居し始め、同時期に私の妊娠も発覚。そこから義母の嫌がらせとも捉えられる言動あったため5月に別居提案したが拒否。(この時は引越し代、アパートなどの居住代こちら負担と提案した)私は5月、夫は6月から耐えきれず家を出て私の実家で居住はじめる。この後の話し合いでは義母が新居に増築して居住と提案されるがこちらが拒否。ちなみに別居拒否の理由はお金がないためとのこと。
話が進まないため夫が調停やるも増築して居住したいの一点張り。(この時は増築費用は義母負担と発言)
私の我慢の限界達し、夫同意の上先日義母不在の間に新居の鍵交換し侵入拒否。帰宅するも入れず(別居になったら死ぬかも発言があったため警戒)インターフォン越しに私からの意見今までの怒りをぶつけたところ立ち去り近所の方の家で一晩過ごす。(近所の方には自分が犠牲者のように伝える)その間夫に連絡入り別居に同意すること、近所の方が警察に通報提案し、義母が通報したことを伝えられる。結果、夫と義母両方の意見を警察に聞いてもらい警察立会いの元荷物の運び出しが行われた。
現在義母は実姉のところで同居開始し、残りの荷物は夫立会の元なるべく入居せず行うよう警察との話し合いでなった。

こちらが現在までの状況、経緯になります。
やっと別居が叶いましたが、本人に反省の色なしなところや泊めた近所の方には私は無視される状況にあります。(こちらはまだ誤解を解けに行けてないことや義母からの電話の際、私が横から口悪く口出ししてしまったものをご近所の方も聞いていて義母の話を信じたのかとまだ不明なところもあります。)また出産後の影響もあると思いますがストレスにより心身に異常が出て現在心療内科に受診しています。

これで諦めてしまおうかと思ったのですが、もしまだなにかできることがあるのなら頑張りたいと思い書かせていただきました。先生方ご教示お願いいたします。

以下は私見です。
おそらくお互いの思いやりのなさが悪い結果をもたらしたのでしょう。
すでに行きつくところまでいったので、これ以上、戦う必要はないでしょう。
あなたがこわれます。すでにいくらかこわれたようです。
これからは、がんばる気持ちを捨てることです。
相手の良いところをも探す努力をして、ゆるすところはゆるすように、気持ち
の持ち方を変えないと、言葉をかえれば、あなたが一歩上にたたないと、憎し
みは消えず、その結果、蝕まれるのはあなたの健康です。
あなたにとって、損だから、気持ちを切り替えるにはどうしたらいいか、考え
てみるといいでしょう。
私見です、的外れかもしれませんが。