一方的に事故を起こされたので壊されたマンションの原状復帰を要求したい

今年の夏ごろ私の住んでいるマンションに自動車が衝突しました。飛び出した警察のバイクを避けるために起こった事故です。加害者は警察、被害者は自動車と私どものマンションと決まりました。マンションの被害は外の壁部分と消火ポンプが破損しました。壁はモザイクの色調となっており消防ポンプと合わせて被害額は約1200万円と見積もりが管理組合よりなされました。ところが警察の契約している保険会社は鑑定会社に被害額を鑑定させ約200万円程度の鑑定書を出してきました。警察は保険会社や鑑定会社に任せる旨で交渉には出てきません。消防ポンプはいつまでも放置するわけにもいかず破損させられた壁も廃棄物処理をすれば費用負担は当方だと相手方は主張しています。
私は加害者が原状復帰義務があると思っていますのでこのままでは納得がいきません。
どうすれば、或いはどういう方法があるでしょうか?

弁護士に依頼し、訴訟を提起するのが宜しいかと存じます。
管理組合が出した見積と相手方が作成した鑑定書、破産したマンションの壁や消防ポンプの写真等を用意して、弁護士に相談しましょう。
交渉では解決しない可能性が高いです。
相手方保険会社は、鑑定書に記載された200万円という金額以上は出せないと主張するでしょう。

通常の交通事故の場合でも問題になりますが、建造物に被害が生じた場合、被害者が考える相当の修理費用と、加害者側保険会社が提示する修理費用の額が
乖離し、争いになることが少なくありません。
現行の法律では、加害者に生じるのは「損害賠償」義務であり、「原状回復」義務ではありません。

また、マンションの共用部分の被害の場合、その被害の賠償請求を今後、管理者を選定して行う(ただし、事故後に物件を売却した所有者がいるとややこしい自体となります。)必要もあります。

専門的な知見も必要となりますので、マンションに関する相談を扱っている弁護士を探した上、管理組合から弁護士への相談なども行い、今後の対応を検討した方がよいと思います。