お金払う必要あるのでしょうか?

今年妹が晴れてイギリスの方と結婚する事が決まり、めでたい事なので結婚祝いの品を贈る事になりました。

 以前テレビを買う際下取りに妹の使ってないテレビを事前に許可を得て出し後日代わりのテレビを買うことを条件に許可して頂きました。

 そんな事もあったので祝いのプレゼントはAnker 社製のNebula (ネビュラ) Capsule II代金69900円が欲しいと言われ私は承諾し、妹はその頃イギリスにいた事もあり帰国した際家電量販店に見に行く事になりました。

 帰国し見に行くと妹はやはり他のが良い物が有ったら連絡すると言われ待っているAmazonにて少し安くなっていたとの事で私に連絡が来て「安いよね」と言われ「安い」と記憶では定かではありませんがそう言ったやり取りがあったそうです。
しばらくして連絡が有り「買ったから、お金払って」と私への事前の購入確認、承諾もなく購入し支払いを要求してきました。

 当然、払う意思も無く断るのですが買うと言った時にそのお金があると言う事だから払って当然だと主張してきます。

 私の主張として購入するとは言ったが事前に勝手に自身で買ってあとから代金だけを支払えということにはとても違和感がありとても祝う気持ちにはなれません。

母も妹の味方で私に代金の請求をしてきます。

私は支払う必要はあるのでしょうか?この様なことで門出に水刺すことにとても悲しく家族として辛い気持ちです。

お金払う必要あるのでしょうか?
→妹さんとあなたとの間でどのような合意が成立していたかによります。
ご相談内容を拝見する限りでは、あなたと妹さんの二人で決めたテレビの購入代金をあなたが払う旨の合意の成立にとどまり、妹さんが一方的に購入したテレビの代金を支払う合意はなかったとの解釈が成立しうることから、その意味で法的にお金を払う必要はないという主張は可能かと思われます。

事前に良いものがあったら先に買って良いとは言ってませんので一方的に購入して請求してきます。また払わないと言うと下取り出したテレビの代金と誕生日ケーキ代も請求してきました。

感覚がズレてとしか言いようがありません。