中絶費用を払って頂きたい場合

2018年の8月に当時2年程付き合っていた彼の子を妊娠しました。彼は社会人で私は学生で、はじめはお互いに不安などもありましたが産みたい気持ちが大きかったので、少し遅い報告にはなりましたが自分から母親に妊娠した事を伝えました。彼は産むことには賛成してくれていたのですが、私の両親は彼が中途半端にしか仕事をしていない事や妊娠中の私のことを置いて県外で夜職をすること(夜職をしている事は初めは知りませんでした。)を勝手に決めたことやこれまでにも人としてどうかという行動を沢山とってきたひとだったので反対されていました。
私は幼い頃に病気で子宮の手術をして妊娠しにくい体だということを知っていたので妊娠がわかったときは凄く嬉しかったです。その気持ちも両親は分かってくれてはいたのですが、将来のことを考えてまともに働きもしない人との子供を産むことや結婚することには反対されていました。
私は彼のことは好きだったのですが、妊娠して少し経ってからは、妊娠初期の私が夜行バスにつられて何時間もかけて彼に会いに行ったり、夜職をしていることを隠されていたり、県外で呑み歩いていたり、同じ場所で昼職をしてほしいという事も無視されたり、いつまでたっても私の両親に挨拶をしにいかなかったり、不信感が募ることが増えていきました。
なので中絶することを考えていることを彼に伝えたのですが、反対されました。産んでほしいと言う割には行動にしましてくれることも少なかったです。
そして何もしない彼に対して私の両親と叔父が力になってくれて、彼の両親と私の両親と話し合いをすることになりました。
彼の両親は息子が決めることなので。の一点張りでした。
私は正直、産んでいいのか産まないほうがいいのか本当にわからなくて泣くことしかできませんでした。
家に帰れば両親からは産まないほうがいいなどの言葉、彼とは1日に一回連絡がつけばいい方で精神的にも病んでいたと思います。
そして、このままではいけないと思い彼の気持ちを確かめに会いに行ったら、彼は産んでほしいのではなくて自分の事を守るためにその言葉を言っているということが感じ取れてしまったので、中絶することを決意しました。
それまでの間は産婦人科(子宮の手術をしたことがあるので大学病院)に通ってエコーなども見ていたり、胎動を感じたこともあったので凄く凄く苦しい決断でした。
産婦人科に付き添ってくれていたのは母で、彼がついてきてくれたことは無かったと思います。
そして、私の場合中期中絶だったので入院して様々な器具や薬を使って人口陣痛を起こしての普通分娩でした。1週間ほど入院していたのですが、彼が顔を出すことも彼の両親が顔を出すこともありませんでした。
それどころかLINEや電話で私に対する暴言などを言われました。痛い思いも悲しい思いもして、将来子供が産めなくなるかもしれないリスクを負ってまで決断したことなのに、支えてくれるべき彼が敵のように感じられ、毎日が孤独でお腹の子と一緒に死のうとまで考えたこともありました。
そして中絶が終わった日、赤ちゃんに会わせてもらった日は涙が止まりませんでした。人を1人殺してしまった罪悪感とお腹に何も感じない絶望感でいっぱいでした。
火葬をするので来て欲しい。との旨を彼に伝えるときてくれました。そして赤ちゃんの顔を彼と一緒に見て2人で泣きました。火葬して残った骨を骨壷に入れ、一緒に行きたかった見たかった場所に連れていき、供養などもしてもらいました。
その場で彼とは別れ、何も連絡を取らないほうがいいと思い、今までとっていません。
彼は私が妊娠中に、産婦人科へ通う費用、中絶費用を全て働いて払います。と私と私の母に言っていました。しかしもうすぐで一年経つのですが連絡が一切ありません。この場合どうすればいいのでしょうか?
また、わたしが彼に連絡を取る場合、払うと言っていた費用を払って頂きたい旨を伝える場合どういった文を送れば良いのでしょうか?
書面は何も交わしてないので費用をもらうことはできないのでしょうか?

サンプル
過日は、葬儀、供養に同席していただき、ありがとうございました。
その折に、あなたが、お約束された中絶にかかる費用等がいまだに、
支払われていません、もうしばらくで1周忌になります。
亡くなった赤ちゃんの供養と思い、至急、送金してくださるよう
お願い申し上げます。