婚約破棄の慰謝料について
2021年12月23日に付き合って1年3ヶ月の彼にプロポーズされ婚約しました。指輪ではないですが、婚約アクセサリーを頂きました。翌年2022年2月より私が現在住んでいる所に彼が実家から引っ越して同棲開始をしました。
2022年7月中に住民票も移し替えてましました。彼からも入籍することを職場に伝えて良いと言われたので、園長、クラスの先生、年の近い先生には伝えました。社会福祉法人の事務長にも伝えています。
本来なら9月3日に入籍予定だったのですが、彼が2.3年前に自己破産し友人から借りていたお金の返済を私の両親に告げずに籍を入れるのはいかがなものかと、彼の両親に言われ一度保留になりました。現状を伝え、私の両親が彼の現状を受け入れてくれたのでその事を彼の両親に伝えました。その後、一度お会いしたいと彼の両親に言われたので入籍に向けての顔合わせをすることになりました。
一度、入籍の日程については職場には保留と言われたままでした。
順調に店も決まった翌日、彼が自分の父親から急に「お腹壊しやすいからお茶に変更できないか?」聞いてくれと言われました。実際話を聞くと、過去に大腸がんをやっており直腸が短くなっている為、食べた時にトイレの回数が多く離席時間が長くなる事を気にされてました。
ですが、彼側の両親の雲行きが怪しくなり頑なに店変更をしようとしつこく言ってきました。それを私が自分の母親に話していいか?と彼に話して、了承を得たから伝えました。すると母親が「バカにしてる?顔合わせ=今後の事を話し合う場なのでご飯よりも話を重視するべきでは?」と彼に言ったのですが、彼がぶちギレ私の母親に対し「あんなのクレーマーだ。事あるごとにこんなことされてたらやっていけない」と怒りました。私にも母親の悪口を言い、味方にならなかった私にも誹謗中傷を言い続けました。
それでも顔合わせの日にちは変えず10月9日にしていたのですが、約束の2日前に彼から「今回こんな状態で顔合わせしても意味ないし、○○の母親の事クレーマーと思ってるし、事あるごとに同じことされてたらやってらんない。難しい」と言われてそのまま顔合わせを中止にされました。延期日について確認をしたのですが、そのまま婚約破棄を告げられました。
職場には入籍について伝えてあり、ただでさえ延期になり働きづらくなってるのに婚約破棄にされたので益々居づらくなってます。
そのまま10月9日に荷物をまとめ、一部持ち帰り部屋の鍵を返してもらい出ていきました。後日残りの荷物を取りに来ると言っていたのですが、現在取りに来ず状態です。
連絡をしているのですが、完全に無視されてます。電話も一切出てもらえません。公共料金や家賃の支払いを振込でお願いしたのですが、無視されています。婚約破棄で精神的苦痛を味わってるので慰謝料もとりたいのですが、その連絡すら無視されています。
自転車も譲渡してもらったのですが、譲渡証明書を書いてくれません。
どうやったら慰謝料もとり、支払いもしてもらい、譲渡証明書も書いてもらえますか?
最後通告で、支払いに応じなければ内容証明を郵送する事、荷物を着払いで送る事、弁護士に相談すると連絡してあります。
婚約破棄による慰謝料請求が認められるためには、①婚約の成立と②婚約破棄に正当な理由がないことが必要です。そのため、相手が慰謝料の支払いに応じない場合には、訴訟を提起し、①②を主張立証し、裁判所に認めてもらう必要があります。
自動車については、相手が譲渡証明書を書くことに応じない場合には、自動車の所有権移転登録手続を求める訴訟を提起する必要があります。この訴訟で移転登録手続を命ずる判決が得られ、その判決が確定すれば,その確定判決を添えて運輸局に移転登録の申請をすることができるかと思います(判決後の手続きの詳細については、運輸局にご確認下さい)。
同居期間中の公共料金や賃料等については、同居期間中にどのような取り決めの下でどちらかどのような負担•支払をしていたのか等を証拠に基づき明らかにした上で、相手方に請求していくことになるかと思います。相手方が支払に応じない場合には、訴訟提起を検討することになるかと思いますが、どのような法的構成や根拠に基づき請求して行くかは、お手もとの証拠関係等によるかと思います。
いずれにしても、お手もとの証拠を持参の上、お住まいの地域の弁護士に直接相談されてみてはいかがでしょうか。お住まいの地域の法テラスや弁護士会などでも直接相談可能かと思います。