開示請求 プロバイダ責任制限法の改正について

9月の初旬にとあるサイトで名誉毀損に当たるような発言を行なってしまいました。
10月からプロバイダ責任制限法が改正されたことで民事訴訟を起こしやすくなったと思うのですが、
被害者さんは9月の時点で名誉毀損をされていても10月からの法改正まで待つために9月に訴訟をするのではなく、
10月まで訴訟を待つことは考えられますか?また、私が名誉毀損を犯してしまったサイトのログ保存期間は3ヶ月みたいです。ご回答のほどよろしくお願いします。

考えられます。実際そういう戦術を取っている方もいるという噂を耳にしています。
ただ10月にスタートした新制度は運用に不透明な点も多く、それが賢明かどうか、断定できる状況ではありません。

佐藤弁護士ご回答ありがとうございます。
もう一つ質問があります。
被害者が民事訴訟だけではなく刑事訴訟をするために警察に相談をしていた場合、
10月まで開示請求をするのを待っているのに9月の時点で警察が捜査したり私(加害者)に事情聴取したりすることはあるのでしょうか?
それとも警察が動くのは開示請求などをしてからなのでしょうか。
よろしくお願いします。

警察が動くかどうかは、書き込みの悪質性や同種の書き込みの量などにもよるので、なんとも言えません。
ただ、警察は民事の開示請求手続きが進もうが進むまいが、独自に動くことがあります。
そして、加害者側が、警察がどこまで動いているかを知ることは極めて困難です。

最後に質問です。
開示請求と警察それぞれ何ヶ月後ぐらいに来るのが普通ですか?
だいたい何ヶ月経てば安心して良いのでしょうか?

民事も刑事も時期はバラバラです。普通とかはありません。
数か月程度では安心できません。場合によっては1年以上たってから開示請求や刑事の捜査が来ることもあり得ます。