結婚詐欺に該当するか?

8月頃インターネットで知り合った男性と個人的に連絡先を交換しやり取りをしています。
最初に年齢を聞かれたのですが、会ったこともない人に本当の年齢を言うのが怖くて嘘をつきました。
しかしやり取りをする中でお互い本当に好きになり、向こうから将来的に結婚したい意思表示があり、プレゼントを頂いたり、配信サービスで課金をしてくれたりしたので本当の年齢を告げたところ、金銭やプレゼントだけではなく精神的にも傷ついたので結婚詐欺で訴えられてもおかしくないと言われ、裁判にしない代わりに、50万円を預けるよう言われました。
そのお金は、3年かけて毎月渡すため全額返金という形になり、私に損は無いと言われました。
相手の勤務先も分かっていて、恐らく逃げられたりは無いと思うのですが、こちらは身よりも相談する相手もおらず、嘘をついた私が悪いのですが、こんなに話が進むとは思っておらず。
やはり、この話を断ったら、結婚詐欺で訴えられるのでしょうか?
相手は2周り年下の男性です。

結婚詐欺にはなりませんね。
年齢の偽りは、恋の駆け引きでは容認されるところです。
ああ、そうだったの、で終わるところですね。
相手は、会ってもいないので、妄想したのでしょう。
断っていいですよ。
訴えられることはありません。
次回からは、サバを読むなら、良識の範囲にとどめてください。
迷惑は迷惑ですから。

ありがとうございました。
今後は気をつけます。