これって?事故ではないですよね

先日道で14:20位
喫茶店の角電柱から右手側1メートルくらい向こうに人が見えたので止まるためブレーキ。止まれる速度で走っていたので。見えた自転車のおばさん転倒する。(喫茶店のの置き看板にっつこむ)

2、3人出てくる。起こして具合を聞く
大丈夫との事。ごめんねびっくりしてコケてしまったとのこと

近くでこけられびっくりした。これって近くで自分でコケたんだけど見たからには助けないとと思い起こしたんだけど
ぶつかっても何もなくすれ違いざまでもなく曲がろうかとのときに人が見えたので
曲がるのをやめ止まりました。これってどうなんでしょう?あれから気になって

お困りだと思いますのでお答えします!
その方々こちらの運転ではなく、ご自身でこけたのであれば自損事故です。ご自身でこけたということですから自損事故だとおもわれます。