義母が高額借金と離婚届を残し自国へ帰国

はじめは里帰りと言って帰国したが帰宅予定過ぎても帰って来ず、連絡も一切つかずおかしいと思っていた所郵送で離婚届が届きました。
その後高額の借金も判明。一切の連絡もつかず、進展しないため家族で離婚を提案。父も納得して離婚届を出すところまで来ました。

そこで問題が一つ義母の残した借金は父が支払わないといけないのでしょうか?それとも離婚をすれば大丈夫なのでしょうか?是非お知恵を下さい。
またビザなどの関係でどこかに書類を提出すれば見つけ出すことなど可能でしょうか?

そこで問題が一つ義母の残した借金は父が支払わないといけないのでしょうか?
それとも離婚をすれば大丈夫なのでしょうか?
→義母の名義で借りたものでしたら基本的に返済義務は義母にしかありませんのでお父様が借金を支払う必要はありません。

倉田先生ありがとうございます。
因みに父親も知らない、父名義での借り入れもあります。その場合はやはり支払い義務はあるのですか?

因みに父親も知らない、父名義での借り入れもあります。その場合はやはり支払い義務はあるのですか?
→義母がお父様に無断で行った契約はお父様との関係では無効であり、支払い義務はありません。

倉田先生、色々と教えていただきまして安堵しました本当に、ありがとうございました。