借金を繰り返す兄と縁を切りたい

母親(60代)、兄(40代、未婚)、私=妹(30代、未婚)の3人家族で、父親は2010年に亡くなり、兄と私は地元を離れ、それぞれが1人暮らしをしております。

兄は学生の頃から消費者金融などで借金を繰り返し、発覚する度に両親が返済してきました。数年前に債務整理をしております。

現在も借金癖は抜けていないようで、時々消費者金融から母親や私の携帯電話へ連絡があります(着信拒否をして一切出ていません)。

また、遺族年金で暮らす母親にも数十万単位の送金を度々せがんでいるようです。

■質問1
ようやく母親も兄に愛想をつかし、縁を切りたいと言っていますが、法律的にどんな方法が可能でしょうか?

法律的に「縁を切る」のが難しくても、これ以上こちらに被害が及ばないための防御策などはあるのでしょうか?

■質問2
父親が亡くなった際に遺産分割はしておらず、預金などは母親の手元にあり、母親は父親名義の家に住み続けております。

この後、兄との繋がりを断つことを希望しておりますが、父親の遺産の相続権は兄にもある思います。今からでも遺産分割は可能でしょうか?

質問1
法的に縁を切るための手段はありません。
法律上、縁というものはありません。
お兄様の電話番号を着信拒否する等して、お兄様と連絡を取ることを辞めるのが宜しいかと存じます。
お兄様の借金はご家族と関係ありません。

質問2
今からでも遺産分割は可能です。
お兄様もお父様の遺産について相続人となります。