料金の取り立てについて

はじめまして。
現在、取り立てについて困っており、ご相談させていただきました。

自動車の車検を依頼したのですが、その後生活が困窮し、現在、債務整理等も含めて法テラスを通して弁護士の先生に相談しております。

お支払い出来ていないままになっている自分が一番悪いのは良く分かっているのですが、もう少しお時間をいただかないとお支払い出来ない旨を伝えても…
依頼した会社から、「深夜でも、早朝でも家に行きます」、「(保証人でもない)実家に請求します」等と言われ、他人へ借金するように迫られてもいます。
また、自宅アパート前のスペースに車を放置される等の嫌がらせも受けています。
アパート前のスペースは住人の駐車場ではなく、移動していただかないと管理会社にも話が行くことになり、その後の生活に影響が出てしまいます。

弁護士を通したいと伝えても、「◯◯さんが勝手にやっていることだから、こっちには関係ない」と言われてしまいました。
お支払いする意思はありますが、お金が用意出来るまでお待ちくださいと伝えても、上記のようなやり取りが繰り返されている状況です。

お支払い出来ない自分が一番悪いのは良く分かっているのですが、このような方法での取り立ては認められるのでしょうか?
また、何か良い解決策はありませんでしょうか?

債権を有しているとしても、度を過ぎた行き過ぎな取り立ては社会的に相当とは言えず、脅迫罪や恐喝罪となる可能性があります。
 以下のような対応が考えられますが、あくまで一般論のため、依頼中の弁護士の方がいるのであれば、その弁護士の方とよく相談の上、対応するようにして下さい。
 • その相手に対して、依頼している弁護士を通じて受任通知を送付済みの場合、依頼している弁護士に対応を仰ぐ
 •その相手に対して、依頼している弁護士を通じて受任通知を送付していない場合、依頼している弁護士に相談し、受任通知を送付してもらう
 •受任通知を送付したにもかかわらず、弁護士を窓口にせず、直接交渉や親族への連絡等が止まない場合には、お住まいを管轄する警察に相談し、弁護士を介さない本人や家族への取り立てをやめるよう、警察から相手に連絡してもらう

ご回答いただき、ありがとうございます。
次回の面談は金曜日の予定なのですが、業者から、月曜日に対応出来ない場合、自宅に来る旨、伝えられました。

仕事の可能性があり、対応できないとお伝えしても、「こっちも仕事だから関係ない」と言われ、困っています。

どうしたら良いでしょうか?

たびたび申し訳ありません。
本日、22時に業者(2名)が訪ねてきました。
今日はお支払い出来ないので、お引き取りくださいとお伝えしても、「払うまで帰らない。朝まででもいる。」と言われ、警察を呼び、間に入っていただきました。
「金貸しじゃないから関係ない」と言われ、結局0時近くに手持ちのお金全てをお渡しし、お引き取りいただきました。
「これからも◯◯さんが困ることを、考えうるだけやります」と言われました。
法テラスから紹介された弁護士の先生からはまだ連絡がなく、本当に困っています。
どうすれば良いでしょうか?