損害が発生していないのに損害賠償請求をされています。

利用規約の内容に違反した場合、強制退会&一律で数万円の損害賠償請求をすると利用規約に書かれています。(同意して無料会員登録しました。)
そして、運営者に利用規約違反と判断され、強制退会&規約に書かれている通り一律額の損害賠償請求をされています。

私は利用規約に違反した認識は全くなく、運営者には損害(実損)が全く発生していない内容です。
(私が運営者のサイト内で他のユーザー数人に送ったメッセージの内容が、サイトの目的外利用と判断でき、利用規約違反だと運営者は主張しています。もちろん私が送ったメッセージの内容・文面は他のユーザーに不快な思いをさせる様なものや違法な内容ではありませんし、私はサイト内の記述によって認められている内容の範囲と認識しています。)

損害賠償請求なので、私の利用規約違反が事実かどうか以前に、事業者に損害が発生していない以上、損害賠償請求自体は無効ではないでしょうか?

逆に、利用規約ではユーザーが事業者に損害賠償請求できるのは損害が生じた月に支払った月額費用(〜数千円)が上限とされていて、私は無料会員なので私から事業者には損害賠償請求はできない事になります。
もし、事業者に損害が発生していない場合に損害賠償請求が有効だとしても、ユーザーにだけ利用規約違反の内容(実損の有無)に関わらず一律で数万円の損害賠償請求が出来るというのは、ユーザーに不利で、利用規約自体が無効ではありませんか?

ご見解をお聞かせ頂ければ幸いです。

具体的な状況を伺わないと回答が難しいケースかと思います。
該当のサイトや規約の文言を資料として準備した上で、法律相談に行かれることをおすすめします。