突然離婚したいと言われました

婚姻期間 3年

1歳の子供がいます。
里帰り後も実家で過ごすことが多く、帰って来ないから気持ちがなくなった。離婚したい。といきなり言われました。

夫の仕事が忙しい時期も重なったこと、実家と家が近いため、夜ご飯などは用意していたし、夫も仕事後実家にご飯だけ食べによく来てもいました。

いつ帰る⁇という会話もなく、今日は帰るねーという日に限って飲み会だから大丈夫。という日もあり、帰らなかった日の中には、夫都合の日もあります。

いきなり離婚したい。もう帰ってくるな、と言われ、実家に戻り半年別居しています。

2.3回話し合いましたが、向こうから子供への養育費などの提示もなく、離婚は応じない。と伝えたところ、弁護士から手紙が届きました。

年収500万で、わたしは専業主婦です。

この場合、わたしも弁護士をたてて話し合いをするべきでしょうか?
お金もかかるため、困っています。

養育費や慰謝料などはどれくらい請求できるのでしょうか?

ちなみに、別居中の話し合いでは、子供の面倒を見てほしいと言ったところ、分かったと言っていたのに、休みの日も一切面倒を見ることもなく、誕生日も後日祝うと言って、何もしてくれていません。これは育児放棄になりますか?

手紙は『離婚の意思の有無、離婚に応じる場合の求める条件は?』というものでした。『離婚をしたい明確な理由が分からない為応じられない』と返事したところ『明確な理由を伝えれば応じるということか?離婚したくない理由は何か?』と返事が来ました。このような交換条件のような質問の意図は何でしょうか?『明確な理由が分からない為検討段階にない。分かり次第検討します。』という趣旨の返事をしても良いのでしょうか?

まずは、今後の離婚に関する話し合いをしていく上での経済的基盤を確保するため、婚姻費用の支払を求めて行くことが考えられます。婚姻費用というのは、お子様の生活費のみならず、配偶者であるあなたの生活費も含まれます。

婚姻費用の点も含め、あなたに有利に話し合いを進めていけるよう、弁護士に直接相談•依頼されてもよろしい事案かと思います。お近くの弁護士会や法テラスで一度面談相談を受けてみて下さい。