連帯保証人に連絡なしで請求できるのか
30年程前、兄弟の賃貸住宅の連帯保証人になり、しばらく連絡がなかったのですが、いきなり大家さんより連絡がきました。家賃は7年ほど滞納、家賃、部屋の修繕費用他、請求してきました。滞納している間一度も大家さん、兄弟からもこちらに連絡はなく、双方間で金銭貸借契約もしていたと。
何も連絡のないまま、いきなり多額の請求をされ困っています。
兄弟は今入院中で会話ができない状態です。
滞納しはじめた時大家さんからもっと早く連絡をくれていればこんな事にならなかったと思うのですが…。
払わなければなりませんか?
連帯保証の場合、連帯保証人に請求するにあたり、主債務者への連絡を経る必要はありません。また、連帯保証人への請求タイミングも特に決まりはありません。
ただし、連帯保証に関する契約書に不備がないか、連帯保証の範囲に何らかの制限がないか、部屋の修繕費など請求されている金額の妥当性などについては、精査すること必要があります。
そこで、お手もとに連帯保証に関する契約書などはあるのでしょうか。ある場合には、その契約書と大家から届いた請求書面(ない場合には、大家から届いた請求書面)などの関係書面を持参の上、お住まいの地域の弁護士に直接相談いただいた方がよろしい事案かと思います。弁護士会や法テラスでも面談相談を実施していると思います。