傷害罪について相談したい

10月16日
私と子供に対しての傷害罪の罪で知らない女性が逮捕されました
民事とか示談とかの相談したい

逮捕された女性について、捜査段階から弁護人がつき、その女性が示談を望むのであれば、まずは検察官(又は担当刑事)から示談を希望しているが、被害者である質問者さんの連絡先を弁護人に教えてもよいかとの確認の電話があります。
連絡先を伝えることに承諾するのであれば、その後、弁護人から示談の話があります。
示談金については、事実関係・傷害の程度をお聞きしなければ具体的にはお答えが難しいですが、10~100万円はありうるかと思います(結局、相手が支払えるかどうかが大事です)。
捜査段階で弁護人がつかない場合でも、裁判となった場合には必ず弁護人をつけなければなりませんので、裁判段階でも示談の話はあることは多々あります。
ただ、不起訴あるいは罰金の略式起訴となる見込みが高いのであれば、あえて示談をするインセンティブも低いので、相手が示談を望まない可能性もあります。

上記のとおり、刑事では、相手が弁護人をつけて示談交渉をしてくるので、こちらから示談の話を持ち掛けたり、弁護人をつける必要性もないことが多いです。

しかし、刑事での示談がされなかった場合に民事での慰謝料を請求を望むのであれば、質問者さんが弁護士に依頼し、損害賠償請求をすることになります。
この場合には弁護士費用と裁判の負担がどうしてもかかってしまいます。

以上から、刑事での示談で慰謝料を支払ってもらうことが負担は少ないですが、提示される金額が納得できないときや、そもそも相手から示談を持ち掛けてこないときには、質問者さんが民事として損害賠償請求をすることになります。

慰謝料金額も含めて、一度お近くの弁護士さんにご相談されてみてはいかがでしょうか。

お応えいただきありがとうございます!
お腹を蹴られた時の傷と
息子は口を切っていて
今の段階では暴行罪な感じで診断書があれば傷害罪になりますか

暴行だけでなく、傷害、すなわち生理的機能障害が生じていれば傷害罪が成立します。
診断書は傷害が生じたことの有力な証拠になり得ます。
また、傷害部分を写真等で日付を記載して記録しておくのもよいかと思います。

ありがとうございました!