パパ活をしていた相手から返還を求められています。

相手弁護士から連絡が来ましたので追記をして再投稿です。

パパ活していた相手から返金を求められています。
その方とは数年前にも身体の関係有りで数回お会いしたことがあり去年諸事情で貯金がしたいのでまた前と同じ条件で会ってほしいと伝え久しぶりに会ったのですが、いざ行為になると私が罪悪感から出来なくなってしまい出来ないから申し訳ないとパパ活の関係をお断りしたのですが、身体の関係なしでもいいよと言っていただいたので5月〜12月までの8回お会いし計40万円を頂きました。都度5時間で5万円です。
私は既婚者なので離婚の相談なども乗ってもらっていたのですが、いつ離婚するの?一緒に弁護士に相談にしこう、などだんだんLINEでのやり取りもエスカレートし離婚するまで40万円は預かるなど言われたので怖くなり返信をせずにいました。すると次はショートメールで弁護士に相談する警察に通報する住所も調べれば分かると脅迫され、メールを無視していたのですがついに相手の弁護士から連絡がきました。40万円を返還して欲しいと。
私は相手の"見返りなしで助ける"と言う言葉に都度5時間を一緒に過ごしお金をいただいていて借用書や貸す返すなどのやりとりは一切していません。

ですが、相手は離婚の軍資金として渡したと主張しています。私は一緒に過ごした対価として頂いたお金だと認識していますが、離婚したいなど愚痴を聞いてもらっていました。貯金もないしすぐに離婚することはできないとも話していました。お金のやり取りには双方の認識の違いがあると思うのですが見返りなしでお金を渡すと言われていてもこの場合、離婚をしないならお金を返還してほしいという相手の主張が正しいのでしょうか?

相手は、おかしな理屈を言ってるね。
話をすり替えていますね。
パパ活の対価として受領したお金だから、返金の義務はないですね。
相手の主張は間違ってます。
返金しなくていいですよ。

>この場合、離婚をしないならお金を返還してほしいという相手の主張が正しいのでしょうか?

いえ、正しくないと思います。

相手は警察に通報するなどと主張していますが、特に犯罪に該当する行為がないのなら、
意味がありません。

また、裁判しても勝てる見込みが薄いので、(そもそも借用書や、貸す返すといったやりとりがないので苦しい。
また、離婚の軍資金なら、弁護士に依頼する場合まとまった金額が必要なので、5万ずつ渡すのは不自然)
裁判もしてこない可能性が高いと思います。

放っておくか、相手の弁護士に、「返還義務はないので支払いには応じない」旨伝えると良いと思います。

不安であれば、近所で面談相談に行ってみましょう。