兄弟間の借金について

兄弟から借金を500万円ほどしております。
いくつか質問があります。
1.借用書には連帯保証人に生命保険加入と書かれています。受け取りは貸し主です。また生命保険料は借り主が払うことになっていますがこのような契約は
法律的に可能なことなのでしょうか?
2.貸し主から借用書の巻き直しを求められています。自分に不利になっても応じなければならないのでしょうか?
3.月手取りが12万円くらいなのですが自己破産可能でしょうか?

>1.借用書には連帯保証人に生命保険加入と書かれています。受け取りは貸し主です。また生命保険料は借り主が払うことになっていますがこのような契約は法律的に可能なことなのでしょうか?
法律的には可能です。

>2.貸し主から借用書の巻き直しを求められています。自分に不利になっても応じなければならないのでしょうか?
応じる義務はありません。

>3.月手取りが12万円くらいなのですが自己破産可能でしょうか?
500万円以上の資産がなければ、免責不許可事由がない限り、基本的に破産は可能です。

ありがとうございます
すみません。もうひとつ質問がありました。
借用書に不履行あった場合は全額の強制執行をすると記載がありますが、執行されても財産がありません。この場合は今後の給与から強制的に差し引かれることなどになるのでしょうか?

婚約者が自己破産寸前です。
自己破産した人と結婚した場合、私にも何らかの影響があるのでしょうか?
また配偶者となってから自己破産することも可能なのでしょうか?
上記2つのことが起こった場合、それぞれどのような不利益が生じるのでしょうか?