名誉毀損で訴えられそうです助けてください

アルバイトでの出来事で
相手の親に名誉毀損で訴えると言われました。私はバイトを探していていました。ある女の子からLINEが来てバイトが決まったことの連絡がきました。どんな内容か聞いたら私も一緒に働きたくなり応募することにしました。けど今現在もですが私の携帯が止まってたためその友達が、私の代わりに連絡したりかなり色々なことをしてくれました。面接が決まった時に職場の中を案内されましたがマスクが白いマスクで金属製の付いたマスクでしたが私は大変皮膚が弱くしてるだけで鼻が痒くなるので仕事は無理かもしれないと伝えました。それで面接は終わったのですが、私の勘で「採用」はないだろと思っていましたので違うバイトをさがしてましたが友達からLINEがきて、「採用」の連絡が来たと伝われました。私はびっくりしてマスクの件で断ったはずなのにどうして採用になったんだと思いました。その時既に別の場所のバイトが採用になってしまい断るしかなかったんです。だから私は友達に断ろうと思ってるとLINEしました。その後に友達のお母さんからLINEがきて、断れば娘の評価や評判が下がりますと言われましたが、マスクの件があったので断るしかありませんでした。私は、娘さんには迷惑かけないよう会社には伝えますと言いましたが、お母さんからどんなに丁寧に説明しても娘の評価や評判が下がりますと言われ続けられました。それでも私はマスクで仕事が出来なくなり結局は辞めないといけなくなるとも説明しましたが相手の人は納得してくれませんでした。結局10月の出勤が決まった後にギリギリにご連絡しましたが辞退の連絡をしました。相手側には 友達は私が行かなくなった事情を知らないので私の名前を出したり聞いたりしないでくださいと伝えました。今日友達のお母さんからLINEが来て、娘の評判が悪くなってます、結局行かなかったんですね娘の事何も考えなかったんですかと言われたので「どういう事」だと思いました。

娘さんの携帯からお母さんにLINEが来ました
そこら辺はちゃんと考えてください
あれだけたくさんの事してもらっててこんなことされるとこちらとしてはとても迷惑ですよすみませんですむ問題じゃないです娘の評判を下げて娘のに職場を辞めさせるような感じですよねこんなことされるとそれに考えたら来月から働くなど言えたことです。働く気がないから言えなかったと思います。働く気ある人だったら考えて発言しますし事情は話さなくていいと思います。今の場所から離れるにしても職場には通えるはずですし
まだ働いてもないうちに辞めることをいうのはどうかと思いますあれだけ沢山娘が電話したり色々して大変だったのに恩をあざでかえしてるような感じですよねこちらとしては名誉毀損として弁護士立てようとも思ってますこちらとしては近々弁護士に相談しに行くことも視野に入れてますこんなに傷つけられてるのに名誉毀損にしないわけないですよね
弁護士や警察に相談してもいいんですよ
そうじゃないと娘がほんとうに可哀想ですしだからこそ弁護士や警察に相談するつもりなんです名誉毀損としてこちらとしては名誉毀損として訴えるか示談として支払ってもらうかの二択しかありません。示談としてさせていただきます示談として支払ってくださるのであれば名誉毀損とはしませんそしていつまでにいくら渡すかは自分で調べたり考えたりしてください娘にどのぐらい傷つけたかわかった上でしっかり払ってください振り込み先は教えれる事できませんので家の方に持ってくるかポストに入れるようにしてください
いつ持ってくるかも前もってしっかり教えてください。いくら示談金としては払うつもりなのでしょうか?親に借りるなどしてこちらとしては一回で終わらせて欲しいですけど1ヶ月どのぐらい支払うつもりなんですか?こちらとしても早く終わらせたいので責任があろうと1ヶ月で終わらせて欲しいんですけどいやこちらとしては1ヶ月でほんとうに終わらせたいので知り合いにでも借りるなどして1ヶ月で返してください示談にしてるからこそそこら辺はちゃんとしてくださいちゃんと今月払ってください1ヶ月で払ってください今月にしてもいつ払うつもりなんですか?こちらとしてはほんとうに今月に全て払ってもらいたんですが示談にしたからこそすいません
示談にするのであれば1ヶ月で払うのが常識みたいです。どうにかしてでも1ヶ月で払ってくださいこちらとしましても示談にするのであれば月末まで待つ必要もありません中旬までに支払わないと名誉毀損のことも考えます。
示談の方が良いなら誰かにお金を借りることを考えてください。途中私が返信したLINEもあります。これだけ言われてるんですが相手の人は私を名誉毀損で訴えられるんですか?

恥ずかしながら私は携帯が強制解約なり生活がとても困難な状況です。借金もあり、母親もあります。私は名誉毀損で訴えられますか?

要するにアルバイトを紹介してもらい面接に行ったけど、辞退したことで、相手方から訴えてられるってことで良いでしょうか。

訴えられることはありません。大丈夫です。
紹介されたからと言って、辞退できない訳ではありません。紹介相手が辞退したからと言って名誉毀損にも当たりません。
弁護士に相談に行っても相手にされないと思いますよ。

簡単に言えば自分もアルバイトを探してた為
すぐに採用されたと聞いたので私もしてみようと思い応募しましたが面接に行って職場体験をしたところ、金属製のマスクをしなければならない会社の規則だったので、そのマスクでは仕事は難しいと面接をした方には伝えましたが、採用になってしまい、マスクの件で断ったはずなのにどうしてだろうと思ったのですが、友達のお母さんが断れば娘の評判が下がります、いくら私が丁寧に説明しても
評判が下がりますと念を推しに言われました
私が丁寧に説明しても分からない会社はそうそういないかと私は思います。事情が事情なので相手もさすがに分かってくれると思いました。3日の日に行く予定でしたが本当にギリギリに電話してお断りをしました。して相手に電話した際に、友達は私が事情で来ないことは知らないので、私の話をしないでくださいと伝えました、友達のお母さんは娘の評判が悪いとおっしゃってましたが会社も悪いんじゃないかなって思います。お金も払う必要ないですか?